2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 2日目

 当日

 21日目(術後18日目)

とうとう明日退院。 術痕がまだけっこう痛いのが若干不安とはいうものの、おそらくこれも峠は越している。 下界はすぐそこだ!! 7:30、起床。 昨夜また寝付けず少し夜更かししてしまったせいか、入院中最大の起きにくさ。 たぶん、これ↓が正常な私の状…

 20日目(術後17日目)

日曜退院まで、実質あと2日。 昨夜。 首が痛くて寝にくかった。しかし、すでに一日分の痛み止めを消費していたので飲めず。ぐえー(泣)★★★ 途中で寝るのを諦めて、読書。それはそれで案外有意義だった。ただし集中力はほぼなし。 夜半すぎ、ようやく眠気>…

 19日目(術後16日目)

 18日目(術後15日目)

朝、いつもどおり。 「にほんごであそぼ」〜「おかあさんといっしょ」観る。 朝食。 M先生往診。 明日午後「病理検査」の結果報告があるらしい。 昼まえ。 体には力が戻ってきているのだが、どうも首の痛みで活動しづらい。 Mおばあちゃん&H子おばちゃん…

 17日目(術後14日目)

朝、良い目覚め。 肩こりがない!!たぶん昨夜けっこうストレッチをやったおかげ♥ 可能なら、痛み止めもそろそろ止めたい。少なくとも減らしたい。と思いつつ、1錠飲む。 術後に減った体重が戻りつつある・・・ ガ━━Σ(゚□゚‖)━━ン!! 「にほんごであそぼ」〜「おか…

 16日目(術後13日目)

昨夜。 飼い猫の夢を見た。 朝、家に確認したら、また朝帰りしたとのこと。春だなあ。 今朝。 寝起きの痛みは鈍かったが、また後から痛くなりそうだったので、さっさと痛み止めを飲む。問題は、案外効かないこと。ふだん薬を飲まないのに何でだろう(T△T)…

 15日目(術後12日目)

朝、のど(穴)の痛みまし。 と思ったら、午後また痛くなって、とうとう痛み止めを飲むことにした(デビュー)。 よく考えたら別に我慢したってしょうがないので*1、降参することにしたのである(^^)>” 結局就寝までに3錠(予定)。 お昼、ラーメンが出…

 14日目(術後11日目)

昨夜は結局痛み止めを飲まずに寝られた♡*1 しかも、今朝はのど(穴)の痛みがまし♥♥ しかしやっぱり夕方〜夜にかけてじんじん・・・(T3T) 母は東野圭吾『白夜行』にハマっている。 何日かぶりで妹来る。 *1:これでまだ一度も飲んでいない(・▽・)★誉☆

 13日目(術後10日目)

朝、廊下で患者さん3人組と少し話す。 3人とも、中〜老年の女性。 うちお二人が、同じく手術済み組(ただし正確な病状は聞いていない*1)。私の首(もちろんテープを貼ってある)を見、「若い人は治りが早いわあ」などと言われる*2。 お一人は、今日午後の…

 12日目(術後9日目)

朝、7時過ぎまで寝る。 術後初めて。 これまでは3時・・・4時・・・5時と目覚めては寝るをくり返し、だいたい5時半には起きて、こまごましたことをして、ちょっと疲れてまた6時過ぎに寝て、7時ごろ看護婦さんが検温しにくるときまで待機しているというのが…

 11日目(術後8日目)

首が熱い。 冷やしたいが、血行が悪くなり、全体的な治りとしてはよくないというので、日中は氷嚢を借りるのを控えている。これで丸2日のところ。 今日はガマンしきれず夕方借りてしまった。 体の熱も出たり出なかったり、まだまだ変動中。 これまでの人生…

 10日目(術後7日目)

先週の今日手術だったわけだ。感無量。 とにかく、ここからは自力で戦える範囲なのだ。

 9日目(術後6日目)

看護婦さん(Sさん)に「優等生やね」と言われた。もちろん回復状況の面で。 うれしい!! 今日もこのまま寝ます。おやすみなさい。

 8日目(術後5日目)

これで、丸1週間を病院で過ごした。2週間目突入。 回復状況に応じて、これまでの詳細部分を少しずつ埋めていきます (・3・)」=3 (忘れてしまいたくないので)(・・・忘れないとは思いますが (^▽^)>”)

 7日目(術後4日目)

夜あまり眠れなかった。 起きたときは昨日よりダメだと思ったが、一日を通しては、やはり少し回復しているかな?と思った。 しゃべれないのは意外にもあまり辛くない。 ただし、見た目はケンシロウ(の顔&首のバランス)。

 6日目(術後3日目)

朝6時ごろ、まあまあの目覚め。 夜中、せき・たんなどで定期的に起きていたが、その都度それなりに眠れているので、不眠感はなし。 夜は、「ああ、やっと堂々と寝てもいいわけね・・・(´▽`)=3」とうれしい。朝は、「おお、また一つ回復していくわけね!!★(…

 5日目(術後2日目)

朝、いい目覚め。 少し回復しているのが自覚できる。 看護婦さん(Mさん)がカーテンを開けてくれて、日差しがさわやか☆ 以下は、明らかに「食えるか!!」的な術後2日目のお食事。

 4日目(手術当日〜翌日)

手術は前日夕刻から続き、日を越した深夜に終了。計9時間。 この日一日は、手術そのものの痛みより、付随的な“後遺症”(=全身麻酔の副作用)に苦しむことになる。 この日について、前半の記憶はあまりない。あるのはおもに後半のもの。ということで、以下…

 3日目(手術当日)

手術当日。 時間的にずれ込み、手術〜リカバリーは翌日にまたがることとなったが、気分的には終始落ち着いていた(ただし、待たせていた家族には心配をかけた)。 この日に体験することは、出来る限りすべて、記憶に焼き付けておこうと思っていた。しかし、…

 2日目

手術を明日に控える。 各種検査・説明目白押しの忙しい一日。 朝、6時半ごろ起床。 実は、何時に起きるべきかがよく分からず、昨夜ちょっと困った(笑)。とりあえず目覚ましを「6:30」&「6:45」に設定。 6:30にいったん目を覚ます(・_・)★ …

 初日

朝12時、出発。車。 母、妹と。父は上司のお葬式で来られず、代わりにS兄(荷物係)。 先に、地元の小学校(母校)に寄る。 今日は市会・府会選挙!!せめて善良な市民として♥ そして、神戸へ。 午後1時過ぎ、K病院着。 日曜なので入院棟の入り口から。こ…

 入院イブ

朝、また小包届く。 東京のHPから。中身は、写真集(手作り)と指輪とメッセージカード。 写真集には爆笑。昔のものでは、水泳部引退旅行あたりからの秘蔵*1写真や台湾旅行写真など、最近のものでは、BS結婚式写真、広州訪問写真などが、コメント(つっ…

 本

上記道中で以下を購入。かなり笑える。 困ったときのベタ辞典 会社で家庭で合コンで。作者: アコナイトレコード出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2005/05/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (34件) を見る

 孤独感なし。

朝〜夕、OC先生と。 長崎からはるばる会いに来てくださる。朝イチの国内便にて。ご本人が妊娠6ヶ月なのに(安定期とはいえ)。 伊丹空港から梅田に下ってきていただいて*1、感動の再会。 お茶・お散歩(ウィンドウ・ショッピング@LOFT)・お昼などをしな…

 準備(公式)

以下、K病院から頂いている「入院のご案内」【→】より、必要物品などを確認。 【入院の手続き】 診察券 健康保険証、各種受給者証(福祉医療証・公費など) 入院誓約書(要:サイン+はんこ) 問診票 このパンフレット ←遠足のよう(笑) ※生命保険やがん保…

 すべて準備

朝というか昼、起き出す。 昨夜の就寝時と今朝の起き際に「風邪かも?」と思ったので、わざと多めに寝てみる。 のわりに、何となく身体全体が重い。昨日せっかくマッサを受けたのに。 しかし、その昼過ぎ、プール。 明日が当面の『最後』の日になる。明日だ…

 絶望に至らない病

先日手に入れた中で、記録しそびれたもの。 脳死・臓器移植・がん告知―死と医療の人類学 (福武文庫)作者: 波平恵美子出版社/メーカー: 福武書店発売日: 1990/11メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る この書き手は、ご専門が「文化…

 マッサ

今日はジムの定休日。代わりにということで、母がD東洋に連れて行ってくれる。 私:「いいねんで、そんな」 母:「行こうや。あんた最後やし(※悪気ゼロ。母はそういう女)」 私:「・・・グサ★(−▽ー‖)・・・うん、まあそうね・・・」 オイルマッサージを付ける(…