猫入院(3日目)

早朝、チヨが入院先で死んだ。 私は出勤後、母からのメールで知った。 帰宅後、母と引き取りに行った。 今日は私の誕生日だった(33歳)。まさかチヨの命日になるなんて。 チヨが死んだ、ということが、いまだに信じられない。おかしな感じで受け入れられな…

 猫入院(2日目)

日中、職場のネットで「猫の腎不全」について調べる。 猫の慢性腎不全 - FELINE CHRONIC RENAL FAILURE(慢性進行性の腎疾患 - FELINE CHRONIC PROGRESSIVE RENAL DISEASE) 帰宅後、面会へ。 オリのベッドの中で点滴と湯たんぽ。ぐったり。呼びかけてもいま…

 猫入院(1日目)

ネコ(チヨ:♂)が入院。 昨夜。寝もせず、一晩中うなっていた。歳が歳とはいえ、最近激ヤセし、急激に弱っているので、可哀そうで、心配だった。そばについて、撫でてやると、なくのをやめる。落ち着いたかな、と思ってこっちが自室に戻ると(*私はネコア…

 仕事始め(公式)

昨日、始業式。とうとう3学期だ!! 担任クラスでちょっと嬉しいことあり。(←これについてはいずれ書きたいです。何とある生徒が甲状腺疾患なのです) 所属部署の重要業務がシーズンのため、昼から深夜までぶっ通しで作業。しんどさもピークを越し、わけ分…

 冬休み

今年の私の冬休みは次のようなものでした。 12月24日 終業式 ここから今日に至るまで、出校はせず。 12月26・27日 教科旅行(九州方面) 幹事なので忙しかったが誰よりも楽しんだ。 1月1日 初詣 教科旅行疲れで風邪をひき、完治しないまま年明け。 友人が脱…

 2010年の通院

今年は夏とこないだの合計2回通院した。かいつまんで書いておく。 夏(*日にち忘れた。要確認)。いつも緊張するエコーでは、疲れていたのも手伝って、ある意味リラックスして、半寝で受けた(寝かされて電気消されたら意識飛んだ)。 1時間後のM先生の…

 立花隆SP

NHKスペシャル「立花隆 思索ドキュメント がん 生と死の謎に挑む」 http://www.nhk.or.jp/special/onair/091123.html 立花隆もがんになっていたとは知らなかった(というか、もしかしたら、知ったが、忘れていた)。一応ファンなのに。すみませんでした。…

 夏休み

毎日暑いですね。 何だか、夏が遅ればせながら「本気」を出してきたな…という感じがします。 現在、夏休み。 基本的に毎日出勤しております。 多少疲れていますが元気です。 生きてます(笑)。

 2周年

本日で手術から2周年。 朝、妹が祝いの品をくれる。日中は、仕事で思い出す間なし。 夜、母の観ていた「宇宙戦争」をちょっと観て、怖すぎてヘコみそうになりつつ、結末に安堵(ネタばれすみません)。文字どおりの「絶体絶命」を強く感じたとしても、九死…

 新年度

4月になりました。 本日は入社式典。緊張しましたが、とりあえずホッとしました。 今年度さっそく「停滞」が発生する覚悟はだいたいできました。できれば夏休みに済ませられたらと思います。ミラクル的に、何でもなかったら… 一番いいなと思います。 次の検…

 追記

2月10日、職場から「健康診断通過」通知届く。一種の合格発表である。万歳。

 私の体のままの毎日

今月は身体&精神が相互作用で弱っているらしい(−▽ー)。情けなや…。 そんななか、読書に大いに助けられている。 趣味では松本清張など。今年は生誕百年。 (その↑買い足しの場で)ふと手にした文庫本。朝日の連載で見たやつだった!連載はどの話も良かった…

 Oさんの会

昨年末に無事手術を終えたOさんのお祝い。 Oさんご家族&うちの家族で、島田紳助経営のお寿司屋さんに連れて行っていただく。 会に行く前は気が進まなかったが(理由:「お姉さんは、最近いかがですか?」と言われて、どうしろと言うのだ。母と事前に相談…

 グレーな日

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 本年も、少なめになるか(あるいは多めになるか…)もしれませんが、なるべく更新したいという気持はあります。 どうぞよろしくお願いいたします。 ここまでの私の日常を手短にご報告しますと、次のとおり…

9月になりました。

お久しぶりです。長らく更新を怠っていて、大変申し訳ありません。 私自身は元気でしたし、この間2、3回検査通院もしましたが、一応問題なしです。ただ… 妹の親友のOさん(25歳)が「甲状腺乳頭がん」であることが判明しました。 まだ判明したばかりの段階…

 去年の私、今年の私

皆様いかがお過ごしでしょうか?私は平常心、といいたいところですが、さすがに今日はテンパってます。 今年に入って、1月・2月と就職活動をしていました。 私はもともと中学校か高校の先生になりたかったのですが、昨年、前々から「いいな」と思っていた…

 ノーマーク!

先日の人間ドックの結果が返ってきた。 何と、胆嚢にポリープが3つあるらしい。3ヵ月後に再検査。母によると、「それぐらい誰にでもある。大丈夫、大丈夫」とのことだが、ぐわー。 その母は、同じ胆嚢に、私より大きなポリープがけっこうたくさんあって、…

 乳がん

今日、少し立ち読み。買うかもしれない。 余命1ヶ月の花嫁作者: TBS「イブニング5」出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/12/13メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 123回この商品を含むブログ (69件) を見る

 乳がん×2×2

最近、書くたびに「久々」ですみません。 しかし、こうして書きたくなるときの精神状態がいいのかどうかはびみょう。このごろ地味にいろんなことがあって、ときに涙もろいことも。 先日は、きたむらかおる『ひとがたながし』のドラマ版(全3回)を観て、大…

こちらは久々の更新です。 本日、神戸で定期健診に行ってきました。 結果、「異状なし。」 ホッ(^0^)=3 正確には、前回は「甲状腺ホルモン値」はOKだったのですが、「甲状腺刺激ホルモン値」が少し高かったので、チラージンを多めに処方されていました。…

外来で神戸へ。秋の神戸もステキ。 【本日のメニュー】 1)血液検査(甲状腺がん予後) 2)エコー検査(乳腺) 3)M先生による総合診察 乳腺エコーの時、右胸はすぐ終わったのに、右胸でやたら時間をかけられ、しかもどうもPC画像を複数保存されているの…

こちらの方は、約1ヶ月ぶりの更新です。 9月から始まった新しい環境で一杯一杯になってしまって、身体のこともときどき忘れていました。まあ、忘れられるぐらいに元気になったということなので、悪いことではないのですが。 しかし、この10月10日で、…

【写真】 4月10日。手術当日、朝。 M先生になぞの紫のペン(市販のものに見えたが専用なのか?)で描かれる。 この時はここ↑のことしか頭になく、術後にはまさか上にアナまで開くとは思っていなかった。 さらば私の生まれたままの首。 5月9日。メイン手術か…

 飲み2

MずMさんと飲み。連夜なのでちょっと辛かったがOK。 MずMさんとは、やっぱりがんの話題がけっこう出る。 術後4年目のお母さんはお元気らしい。良かった良かった。やはり毎回の検査の日は、そっこう電話して確認して、いちいち安堵するらしい。 私のことをK…

 飲み1

K織姉さん家にお邪魔。S子ちゃんと3人で食事&飲み会。 S子ちゃんがハッスルして吐く。かわいそうだったが、たぶん後日には爆笑の思い出。

 カプチーノ

4月の手術から半年の節目。 Iさんがスタバに連れて行ってくれる。この↑ことを言ったからかな?嬉しいけど申し訳ない。

 反省

週末ゆっくりしたおかげか、風邪はほぼ完治した。よかった(^0^)=3 今日は職場でも絶好調に元気だった♪ しかし、今回4月以来初めて本格的に風邪を引いてみて思うが、やっぱり少し治りが遅いような気がする。これまでだったら、せいぜい2日寝たらバチバ…

 秋雨

風邪はだいぶ治った。あとは声枯れと少し切れる咳が出る程度。週明けには完治しているだろう。 温泉から書いた手紙・ハガキのお返事、今なお届き中。手紙、メール、電話など。それとは別に、出産の内祝いなども複数件。何故か早々とハロウィングッズをくれた…

 秋波前線

昨日と今日よく寝たら、少しましになった。 今夜はひさびさのゼミ女子会があるが飲みすぎないで帰ろう。