17日目(術後14日目)

  • 朝、良い目覚め。
    • 肩こりがない!!たぶん昨夜けっこうストレッチをやったおかげ
    • 可能なら、痛み止めもそろそろ止めたい。少なくとも減らしたい。と思いつつ、1錠飲む。
    • 術後に減った体重が戻りつつある・・・ ガ━━Σ(゚□゚)━━ン!!
    • にほんごであそぼ」〜「おかあさんといっしょ」観る。
  • M先生往診。
    • 退院は土曜か日曜になりそう。
  • 昼過ぎ、N子おばちゃん(=Y彦おっちゃんの奥さん。姫路在住)来る。
    • 突然の来訪にびっくり(◎0・)
    • もちろんお見舞いに来てくれたのだが、私の病気の話から始まって、元・看護婦としての経験談・アドバイス〜Y彦おじ(当時新米医)との出会い(ナースステーションで電話番号をメモられた)〜結婚後は親族の結束が強すぎてさすがに引き気味である話そりゃそうだろうな〜娘と息子(私から見るとはとこ)がいかに模擬試験で上位を収めたかという自慢〜などなど×2時間半。
    • 相変わらずのキャラであった。むしょうに和んだ(^^)>”
    • そんなY彦&N子家は一見、皆が羨むハイソ・ファミリーなのだが、その内実は心労続き。実は、上記息子(はとこ)は、生まれたときから重病を抱え(腎臓系)、何度も手術を受け、ずっと心配の耐えない日常を送っているのである。
    • これまでは、そういうことは(親戚でありながらも)(「かわいそう」などと口にしながらも)やっぱり“他人事”として受け止めていたと思う。今は少しだけ実感がわく。
  • 4時前、声帯検査で呼び出し。
    • 検査自体は全然たいしたことなかった!!(>▽<)=3ホッ
    • 鼻から『先っちょにカメラの付いた、電話のコード程度の太さの管』を入れて、「いー。いー。(−◇ーフガフガ」と言わされ、その画像を見ながら説明された。
    • あとで少し鼻血の味がしたが、血自体は出ていなかった。 
    • 問題の結果の方だが、やはり症状のひどかった右側にちょっと麻痺があるそう。
    • しかし、「じゅうぶん回復していく可能性があるので、しっかりしゃべったり食べたり*1してリハビリしてください」とのこと。
    • 術後から「常識的な声は問題なく出る」「高い声は出にくい」と言われている。
    • 贅沢はいえないけど、もうカラオケできないとなると切ない・・・*2
    • いろいろ調べてできるだけのことをやろう。

喉頭,2.5倍大・デモ用モデル,機能可動型喉頭,2倍大・7分解デラックスモデル

*1:食べるのも関係が!?飲み込み運動?

*2:とりあえずハスキー系の歌から入っていくつもりではある。歌い収めをしたわりに全然諦められない!!(>ー<)