16日目(術後13日目)

  • 昨夜。
    • 飼い猫の夢を見た。
    • 朝、家に確認したら、また朝帰りしたとのこと。春だなあ。
  • 今朝。
    • 寝起きの痛みは鈍かったが、また後から痛くなりそうだったので、さっさと痛み止めを飲む。問題は、案外効かないこと。ふだん薬を飲まないのに何でだろう
    • フランス選挙の結果。
    • ↑に気をとられて、「にほんごであそぼ」を見逃す(−△−ガーン
    • 採血。
  • M先生往診。
    • 順調のよう。「うまくいけば*1、今週末退院予定やからね」
    • 「(いま、のどの中の)いらん肉を切ったからね」???
    • 声出し首・肩ストレッチ、許可!!やったーーー!!
      • 早速首を横に回す!おお、の風景!!久しぶり()!!
  • 看護婦さんから「おしゃべりボール」というものをいただく【↓】。


    • 包帯+コットンで作られた、『のど穴埋め用バンド』。(手作り
      • これをのどの穴にくっつけておけば、呼気漏れを(少しは)抑えられる!!
      • 今日から無制限におしゃべりOK!!まだまだ漏れるけど練習!!(>▽<)/オーッ
  • 午後、K織さんとS子ちゃん(女)来る。
    • 心おきなくおしゃべり×約2時間。
      • ワイワイ(^▽^)ペチャクチャ(^▽^)ガヤガヤ(^▽^)ギャハハ
        • 【※ホントは私だけはちょっとスースー(呼気漏れ音)言ってますけど】
      • 【トピック】
        • K織さんとOかちゃん(新・助教さん)との最新動向【※怒られるので触れずにいたら、ご本人自ら話題に出された】
        • 次回ソフトボール大会への意気込み。ユニフォームを作るか。弁当を作るか。
        • 前回ソフトボール大会でOくん(K語学)が農家のおじさんの(ような)格好で登場して皆の心を掴んだこと。
    • 今日は私がまだしゃべれない予定だったので、K織さんは筆談セットを用意してきてくれていた。しかし、漏れながらも一応しゃべれたため、文字を書いて伝達する必要には一度も迫られなかった。
    • ただ、話題の人物・状況が3人の共通理解ではない場合、適宜図を描いて示すという方法がとられ、それ自体で盛り上がることとなった。
    • そこから、なぜかお絵かき大会みたいになって、3人とも黙々と似顔絵(しかもお互いの)だけを描いているという時間が30分ぐらいあった。
    • 楽しかった!!痛みも忘れた!! (>▽<)
    • ちなみに、またお土産もいただいた。
      • K織さんから・・・スカーフ、かわいいボトルのミネラルウォーター。
      • S子ちゃんから・・・本(井上史雄(2007)『日本のことばはおもしろい!方言クイズ』講談社
    • 途中、肺レントゲン(術後チェック)、退院後消毒指導なども入る。
    • お二人を見送った直後、メールあり。
      • 木曜にはMずMさんも来てくださるとのこと。嬉。
  • 夜、NHKのJR事故特番を観る(予定)。
  • 明日、声帯検査とやらが入るという連絡。
    • 鼻から(?)管を入れて声帯の動きを見る』そうな。・・・(・▽・)絶句
    • 私もすっかりそんなぐらいで(?)恐怖を感じるヘタレに逆戻りしてしまってるみたいです・・0

*1:え?(・▽・) それでもまだ確定ではないの!?