2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 2ヶ月+1日目

朝、Sさんの四十九日。 町内のS寺でいとなまれる。若住職は妹の幼馴染。 午後、梅田へ。Nりと。 図らずもバーゲン初日のショッピングモール群を散策。Nりはシャツ2枚、私はハイネックのサマー?(着てみるとけっこう分厚くて暑そう…(−ー;))セーター2枚…

 退院2ヶ月目

本日、退院2ヶ月。 手術からは約2ヶ月半。まもなく再手術。 以下、前回(退院1ヶ月目)と比較しつつ書いていきます。 どの項目も、「完全回復」とまではいかないなりに、やはりずいぶん「まし」になっています。 【首の穴(気管切開部)について】 前回か…

 2ヶ月目

朝から暑くてしょうがない。

 1ヶ月+30日目

午後、外出。 母校に、顔見せというか遊びに行く。 恩師K先生にちょこっとお会いできたらと思ってはいたが、直前にいただいたお返事で「会議が立て込んでいて会えないかも。もし無理ならまた今度ゆっくり食事でも」と言われており、案の定、来客も重なって会…

 1ヶ月+29日目

午後、外来で神戸。月曜から連続。 予定通り、まず、声帯検査。I先生。 今日はまず、I先生:「あ、ちょっとのど見せてくれるー?」と、アナ(=気管切開孔)からの検査。『管付きカメラ』を軽く入れる。ちょっとドキドキ(>0<)。しかし痛みというか感覚自…

 1ヶ月+28日目

今日はとても暑い。しかし、体調は悪くない。慢性的に眠いぐらい。 夜、NHK『クローズアップ現代』。(←けっこう好きでよく観てる) 今夜のテーマは、「身近な昆虫に異変あり」。 虫は嫌いだが興味があったので観てみた。非常に、面白いというか、深刻な問題…

 1ヶ月+27日目

午後、神戸へ。2週間ぶりの外来。 M先生の検診から。 気管切開孔*1を見ていただく。 私は内心「まだ赤いしなあ…手術バナシは延期だろうな…(−0ー)=3」と思っていたのだが、おもむろに「うん、ましになったね。日、決めましょう」と言われる。 私:「えっ?…

 1ヶ月+26日目

朝。 早朝、Tさんからのメールで目覚め、お返事を送信するも、昨夜から続く頭の重さで起きられず。そのまま昼過ぎまで寝る。途中、Tさんからはさらにお返事が来たが、右から左へ受け流す(−0−)ZZZ… 午後。 頭がまだ痛いが多少復活。湿気のせいだろう、と母…

 1ヶ月+25日目

午後。 少し外出。帰宅後、むしょうに疲れる。 夜。 疲れが取れず、ウォーキングお休み。 最近ちょっとストレッチを忘れ気味なので、それがよくないのかもしれない。そっちにも力を入れねば、いつまでたってもむくみが抜けないだろう。がんばろう(`3´)=3

 1ヶ月+24日目

午後、散髪。 手術後2度目。いつもやってくれるYさん(男性)に、前回と同様、首がまだやや動かしにくいこと・ハゲがまだあることなどを伝える。ここ数年のお付き合いになるので、いろいろ分かってくれて、こういうとき本当に助かる。 シャンプーを担当して…

 1ヶ月+23日目

朝。 変な携帯メールで目が覚める。二度寝すると、その夢を見る(私は火のように怒っていた)。 午後。 部屋掃除。断続的エンドレス。 いらない本(マンガ含む)を捨てるべくまとめる。本は捨てられないとか言ってられない。このままでは今後買えない。 写真…

 1ヶ月+22日目

朝。 今日は母の誕生日。 朝から、昨日買ってきたケーキを一緒に食べる。プレゼントはコーヒーカップ(だいたい毎年)。 午後。 府立図書館。返却×6、貸し出し×5。 夜。 野球中継。 ウォーキング45分。

 1ヶ月+21日目

夜。 久々に野球中継観戦。阪神1−楽天0。阪神ファンだが、今年は楽天が頑張っているのでちょっと応援している。 ウォーキング1時間。

 1ヶ月+20日目

朝。 ごはんを食べたが何となく物足りずカキ氷を食べる。実は同じことを昨夜もやってしまった。冷え性が治ってきたのは、チラージンのせいか、季節のせいか。両方かな? 今年の秋・冬はましだといいな。楽しみかもしれない。 午後。 父から電話報告。「何も…

 1ヶ月+19日目

夕。 父の日食事会。父の日だが父がおごり、お小遣いまでもらってしまう。一応プレゼントはあげたけど、ちょっと情けない。 私:「前は、お金に困ったら臓器売ろうと思っててん(真剣)。でも、がんやと売られへんらしい…(´〜`)=3」 父:「何言うてんねん…

 1ヶ月+18日目

午後、Iさんと。 まずは梅田で集合。茶屋町のLへ。Iさんはココナッツタピオカパフェ、私はグレープフルーツスムージーをいただく。お店に入った時点では暑かったが(-3-)、食後はやや寒くなる(^0^)。ややこしい季節だ。 散歩がてら「中崎町」に向かう。…

 1ヶ月+17日目

午後、外出。 S子ちゃんと会う。お見舞いに来てもらって以来。 まずはお互い元気で会えたことを喜び合う。 S子:「どうですか? 最近何してるんですか?」 私:「いや、特に何も……(^▽^;)>”」 S子:「そうですか……(^▽^;)」 そんなS子ちゃんの方は…

 1ヶ月+16日目

午後〜夜。 家の大掃除に燃える。しかしまだ6割ぐらいの完成。 雨なのでウォーキングはお休み…(´ー`)=3

一日ダウン。 別に病的な疲れではない。最近、平穏すぎる生活に珍しくイベントが続いたので、心地よい疲れが来たのである。 昨夜10時すぎに就寝、今朝は11時過ぎに起床。しかしそれでもまだ寝たりず、午後5時まで起きたり寝たりを繰り返す。おかげさま…

いとこ家まで。

1ヶ月ぶりの外来。手術からは2ヶ月の現在。

 1ヶ月+12日目

連日の大雨。さすが6月。

 1ヶ月+11日目

海遊館に行く。

 1ヶ月+10日目

『バベル』を観る。

 1ヶ月+9日目

朝。 早朝、K子ちゃんのメールで目が覚める。昨日の二人より根が深い、話の通じない女。そろそろ限界。どうしてくれよう。 夕。 名古屋コーチンをいただいたので、鍋にする。この暑いのに(汗・汗・汗)。希望したのは私(^3^)(←鍋命)。 夜。 ウォーキ…

 1ヶ月+8日目

朝。 いとこからのメールで目が覚める。昨夜の続き。ファックスのやりとりにも発展。 …キリがないというか率直に言って話が通じないので、近々直接話し合う約束をする。 昼。 梅田まで。父の日(17日)・母誕(20日)の準備。4分の3決まり。 夕。 電話…

 1ヶ月+7日目

朝。 今日は体調がぱっとしない。 夜。 ウォーキング1時間。気分は良好だが身体的にはだるい。 深夜。 いとこからメール。娘の中学受験について。 【メモ】 リンクしている「甲状腺ひまわり日記 BBS」で、次のような相談があった。 乳頭ガンで右側の摘出手…

 1ヶ月+6日目

朝。 明け方だったと思うが、プールで泳ぐという夢を見た。かなりリアルだった。確かに、夢に見るほど恋しい…♥ (´_`)=3*1。 昼。 自家湯治。 入る前は憂鬱だが(理由:首にタオルを巻いたりが面倒)、入った後は爽快。そして、風呂上がりは顔色もいいが…

 1ヶ月+5日目

昼、外出。 梅田へ。K織さん&M谷さんと約束あり。お見舞いに来ていただいて以来初めての顔合わせ。 約束時間近くになって、K織さんからメール。「仕事の関係でちょっと遅れる」とのこと。「2人で先に行っといて」とも言われたが、私からは「いや、その時間…

 1ヶ月+4日目

朝、自家湯治。 午後、散歩兼買い物(3時間)。 夜、ウォーキング(45分)。初スイカをいただく。 今日はちょっと疲れた。 首・肩ともに相変らずこる。耳もじわ〜ん・・・と痛い。すべて右側のみ。