1ヶ月+28日目

  • 今日はとても暑い。しかし、体調は悪くない。慢性的に眠いぐらい。
  • 夜、NHKクローズアップ現代』。(←けっこう好きでよく観てる)
      • 今夜のテーマは、「身近な昆虫に異変あり」。
        • 虫は嫌いだが興味があったので観てみた。非常に、面白いというか、深刻な問題だと思った。
        • 例えば、都市の緑化をするにしても生態系の全体を考えてやらないと意味がない、という話。その成功例、失敗例など。公園や湖が見違えるように再生する様子に感銘を受けた。専門家の腕力にも大変感動した。
        • 直接には関係ないことだけど、人間個体の体環境を考えるときも同じような観点・態勢が大切なんだろうな〜と思った。
      • 明晩は、老人の医療と介護の問題。これは絶対観なければならない。
  • その後、ウォーキング。
    • 湿気で顔や体がべたべたしているが、まだ何とかこの時間は涼しい。