2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 1ヶ月+2日目

夜。 いろんな人と少しずつ連絡をとり始める。多くの人たちがとても上手に連絡をくれるのでありがたいが*1、遠慮して待ってくれている人もいると思うので、こちらからも顔(メールだが)を出さなければならない。状況を説明するのがかなりうっとうしいが*2、…

 1ヶ月+1日目

午後。 自家湯治。 夜。 「藤原紀香&陣内智則披露宴」中継を観る(全部)。面白かった(^▽^) 【新郎新婦以外で印象に残った人々】 郷ひろみ。 超ハイテンションで「お嫁サンバ」を歌い、終わったあと、「ありがとーございまーシュ!!」と叫んだ。 たむ…

 退院1ヶ月目

これからは節目ごとに「身体状況」をメモしていこうと思う。 本日、退院1ヶ月。術後約1ヶ月半。 【首の穴(気管切開部)について】 現在、痛みは完全になくなった(幸)。 意識を向けると、内側(=のどの中)にはちょっとじーん…という感覚は残っている。…

 1ヶ月目

今日で退院から1ヶ月。手術からは約1ヶ月半。 昼、起床。 起きてみると、肩こりが昨夜ほどではなかった(=つまりいつもどおり)のでホッとする。 遅寝遅起きから早寝早起きにシフトできれば、もっといいような気がする。 午後、自家湯治。 夜、ウォーキン…

 30日目

午後、外出。 母の用に便乗。合い間、丹青堂などを覘く。夏仕様の絵葉書がとても可愛い。 地元に戻り、母とは解散、少し散歩。スタバデビュー★こちらも夏仕様。近く小豆メニューが出るらしい。 夜、ウォーキング。 40分。 さらに夜。 昔の写真を整理。前々…

 坂井泉水・江角マキコの弟

坂井泉水(ZARD)。 子宮がん。 江角マキコの弟。 胃がん→脳に転移。

 ハンセン病患者の悲哀

TV

NHK特集。

 29日目

夕、少し早めにウォーキング。 今日は一人で。45分。

 28日目

午後、梅田へ。 一人で電車(JR環状線)に乗る。 ↑これは個人的に、本当の意味でのシャバへの復帰には外せない、ひとつの関門となっていた。問題なし。静かに感動。4月6日以来であった。ICOCAなどもチャージする。(TーT)ジーン…。 (あとは、自転車往復…

 27日目

朝から雨。 午後、府立図書館。 5冊借り。うち2冊甲状腺もの。 甲状腺の病気がわかる本―原因と治療と生活の心配に応える作者: 栗原英夫出版社/メーカー: 法研発売日: 2001/08メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る鎮目和夫教授…

 参加する治療

NHK教育『きょうの健康』(15分番組)より: 「参加するがん治療の患者術」 ゲストは国立がんセンター【←アンテナ参照】の先生。 治療に関する患者自身の心構えについて。 特に新しい情報はなかったが、改めて納得という感じ。 【メモ(抜粋)】 家族の役…

 26日目

午後。 父連絡。 PETによる検査では「甲状腺周辺に『水』が溜まっている」という結果とのこと。『がん細胞』ではない可能性が一応高いらしい。 ただし、精密検査は後日。葬式・行事等で和食が続いているため苦戦中だが、5月30日からヨード抜き、その1週…

 24日目

午後。 新PC設定。 Vista使い慣れん…(・▽・‖) しかし、案外好感は持てる♥

 中国産物の危険性

新聞やTVで騒がしい。

 23日目

 22日目

午後。 自室大掃除。 夜。 今日の『ダーウィンが来た!』(NHK)はクジラ。 さらに夜。 ウォーキング。 掃除続き。

 21日目

昼。 自家湯治。 また本を湯船に落とす。 午後。 白玉団子を作って食べる。 夜。 ウォーキング。久々の感。

 筑紫哲也・吉田拓郎・柴田恭兵・鳥越俊太郎

夜、『報道ステーション』(ABC)観る。以下はHPより引用。 “肺がん治療の最前線”を取材 先日、生放送で肺がんに侵されていることを告白した筑紫哲也キャスター(71)。長い間、第一線で活躍する筑紫キャスターのがん告白は、社会に大きな衝撃を与え…

 20日目

朝、新PC届く。 退院祝い。 体を張って(手術)得たものだ、大切にしよう(^3^)♥♥♥ 今日は体調も復調♪ 昼、買い物。母と。車。 妹が会員で、母が買った店で、キャンペーンの日傘をいただく♥♥♥ 無理しない程度で帰途に。 夕。 父は来週月曜からヨード断ち…

 19日目

朝。 案の定頭痛と悪寒が残り起きられず(情)。 明らかに、昨夜の寝不足のせいもある…(情情)。 夕。 自家湯治(ただのお風呂)。 これをすると、気分も顔色も俄然よくなる。やっぱり血やリンパの流れが滞りがちなのだろう。 夜。 お寿司を食べにいく。 食…

 18日目

昨夜。 また妙な夢を見た。怖かった&疲れた。 とはいえ、昨日日中と合わせてまた相当寝れた(30時間ぐらい?)ので満足。 朝。 少し頭痛と悪寒が残るが、だいぶまし。 昼。 湯治のつもりで家風呂。 夜。 ウォーキング自主オフ。 深夜。 妹と長話。また夜…

 17日目

朝から、ぐったり(×▽×)。 足が痛い(昨日の歩き疲れ)。 頭が痛い(風邪も引いたかも)。 腹が痛い(これは病気ではない)。 …ホント調子に乗ったらいかんなあ(泣)。 午後、父から電話。 父:「(第一声)やっぱり親子やなあ…」 私:「(そう言われてす…

 16日目

今日は、退院後初の外来。 朝、1ヶ月半ぶりの電車で出発。母と。 これまでは、降りたらすぐK病院となる阪急コースで行っていた。 しかし、今日は少し歩きも加えようということで、あえてJRコースにて。 【阪急コース】 最寄駅⇒大阪・梅田⇒花隈 【JRコ…

 韓国人テノール歌手

本日の『朝日新聞』日刊(2007年5月13日)「ひと」欄(文 大波綾)より。 甲状腺がんから復帰を目指す韓国人テノール歌手 ベー・チェチョルさん(37) 目の前が真っ暗になった。ドイツの劇場で公演中の05年9月、声がかすれて降板した。甲状腺が…

 BBS、その他

アンテナからリンクしているBBSで、声、反回神経などに関して興味深いコメントがあったので、引用させていただきます。 以下、いずれも「甲状腺の医療情報掲示板」より。 投稿者:細胞検査士 投稿日: 3月28日(水)22時27分14秒 反回神経は声帯を動かす筋…

 15日目

今日は母の日。 しかし、朝〜夜特にイベントなし。お花も昨日父が贈り済み。 明日は退院から初の外来の日。

 14日目

朝。 妹の悩み話を聞く。ダイエットと勉強の両立について。かなり深刻に悩んでいる。 母からも、昨夜電話で話したKおばちゃんの、仕事と子育て*1に関する話を聞く。こちらは、悩みなのか嫌みなのか、よくよく聞いてみるとかなり微妙らしく、なかなか屈折し…

 13日目

朝、お世話になった親戚挨拶回り(その1)。母と車で。 1)Mおばあちゃん 2)T彦おっちゃん+3)H子おばちゃん 昼、自宅に引き返して買い物など。 生活必要品をあれこれ購入。 様子を見ながら2時間ほどうろうろ。感触として、後にどっとくるような疲…

 12日目

手術からちょうど1ヶ月。感無量である。 朝、なるべくまともな時間に起きる。 真人間のリズムを取り戻すべく。 昼、しかし、やっぱりちょっと疲れてゴロ寝。 うーん・・・、ちょっと気で負けているのでは・・・??? 午後、そのわりにおやつ。 頂き物の煎餅を掘…

 11日目

昨夜。夢。 あまり熟睡できなかったせいか、またヘンなもの。 雨の中、ふとんを担いで、がけの上の小屋に届ける(意図不明。重い)。 昼、外出。 母の用事に便乗して車。 1)回転寿司Kら。 先日から母と「母の日どうする?」という話題で盛り上がっていた…