1ヶ月+2日目

  • 夜。
    • いろんな人と少しずつ連絡をとり始める。多くの人たちがとても上手に連絡をくれるのでありがたいが*1、遠慮して待ってくれている人もいると思うので、こちらからも顔(メールだが)を出さなければならない。状況を説明するのがかなりうっとうしいが*2、避けて通れないだろう。避けて通れる程度の人は、これを口実にこのまま避けておくけど(^3^;

*1:見習いたい。

*2:例えば、元気は元気だがまだ体力がない、とか、だいぶしゃべれるようになったが完全ではなくまた手術、などと伝えると、余計な心配をわざわざさせるところもあるような気がする。といって、いったんけっこう回復した今報告をしておかないと、次の手術は少し先になるので、本当に心配してくれている場合はそれをまた引き延ばすことになる。うーん…。