2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 いとこ愛

本日は親戚の法事(という名のただの宴会)。夕方から父方いとこ宅へ。 本当は準備から手伝いに行きたかったが、今年は自粛(向こうも私を遣うのに逆に気遣うだろうから邪魔になるだろうと思って)。食事(飲み)会本番のみの参加(私はぬるま水にしておいた…

 出来事

今日はある出来事があった。 「死んでも文句言えないかも」と思ってしまった。 でも、同時にもっと、「生きてて良かった」と思えた。 このことに今回の病気が少し役立ってくれた?のなら、ちょっと感謝かも。 ありがとね、がんちゃん♡

 家庭の医学・漢方・CD

今日は、家庭の医学的な本と、新聞で見つけた漢方の本とを買う。 【※後者は『週刊朝日増刊号 漢方2007』という本だが、「はまぞう」で出ない】 病気と症状がわかる事典―ホームドクターBOOK (実用BEST BOOKS)作者: 和田高士出版社/メーカー: 日本文芸社発売日…

 スーパー研究員(卵子保存)

TV『夢の扉*1』 「白血病やガンを患った未婚女性の回復後の人生を豊かにしてあげたい」桑山正成 病状的には私よりよほど大変そうな患者の人たちが出てきた。しかし、共通点は若い女であること。 「将来子供が生めるのか」(ついでに「結婚できるのか」)と…

 がん本、がんマンガ

上記の道中で買う。がん全般もの、がん体験記マンガなど。新刊、古本ともに。 がん患者学〈1〉長期生存患者たちに学ぶ (中公文庫)作者: 柳原和子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/03/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブロ…

 ショールを頂く

朝。 「鶏肉禁止」とうとう解除。 ちゃんと守ったすがすがしい気持ちで、朝からナンコツの直火焼きなどをちょっとつまむ。(※ちょっとかなり不健康的なメニューに見えるかもしれないが、ほんの2コほどなのでたいしたことはない) お昼、たまたまSさんがう…

 「先輩」愛

朝、父の親友・TEおばちゃんから速達小包届く。 TEおばちゃんは、私の知っている中では一番代表的な「がんの人」。確か、子宮がん、胃がんあたりを経験されている。 私としては、今回自分が『後輩』になってしまったことで、ぜひともお話を聞きたいと思…

 大掃除2

1週間ぶりに掃除の続きに着手。 大々的に模様替え。術後はしばらく重いものを動かせなくなるので今のうちに! 満足。 「この部屋にまた帰ってこられるだろうか」という気持ちと、「いやいや、もちろん帰るんだぞ。心機一転して新しい暮らしを迎えるために片…

 『ブラック・ジャック』

中国から帰って、真っ先に読み直したいと思っていた愛読漫画の一つ*1。 しかし、折しも自分自身ががんということが判明してしまい、読みたいが生々しく怖く、怖いがある意味勉強になるのかもなどとも思い、しばらく葛藤を続け、近づけずにいた。 このたび、…

 お出かけ

今日は、遠方在住の友人がはるばる会いに来てくれたので、出掛けた。 実は、この友人も家族が大病を抱えている。 それが発覚した数年前は、私の方がすぐ会いに行った。だから今回は絶対自分が会いに来る、とのことだった。 持つべきものは友人。同志というべ…

 玄米・きのこ

今朝、母が玄米を炊いてくれた【下↓のもの】。 恥ずかしかったので大げさな反応ができなかったが、すごく嬉しかった。 私はすごく美味しいと思った。妹は十六穀米の方が美味しいと言った。 [rakuten:kyunan:815008:detail] 昼すぎ、妹がきのこ炒めを作ったの…

 大掃除1

文房具ストックの箱から、昔父が買ったらしいマッサージ器具*1を発見。 早速使用。電気ビリビリ。すっげー。よく分からんが効きそう。 *1:正式には「携帯用電子針」にあたるものだろうか?

 スーパー眼科医

TV『夢の扉』(TBS毎週日曜夜6時〜) 「『独自技術で失明の恐怖に怯える人々を救いたい』赤星隆幸」 スーパー目医者さんのドキュメント。 昨日の福島医師もすばらしかったが、この赤星医師はもっと物腰が柔らかくて安心感を与えてくれる感じで、輪をか…

 スーパー脳外科医

TV「これが世界のスーパードクター6!テレビ初潜入!天才名医の仰天テクニック完全公開!」(TBS) 福島孝徳医師のところだけ観る。ほかは怖くて観ていられず。 しかし、十分感動、というか感心、というか希望、かな・・・?すべてをお医者さんまかせにす…

 鈴木大地

今日の朝日新聞(本日付・2面)「ひと」欄は、鈴木大地。 医学博士となった金メダリスト 鈴木大地さん(40) 2月上旬に順天堂大学で医学博士の学位を手にした。 水中運動をしている人、それ以外の運動をする人、さらに運動をしない人に分け、医師の協力を得…

 肺がんのリンパ節温存手術

「リンパ節温存」

 掃除・マッサ・スイムなど

母とはたいぶ関係修復。 部屋の掃除に力を入れる。 身体の自己マッサージにも力を入れる(否:むやみにリキむ)。 そして今日は心と身体のサイクル源・スイムの日。朝からうきうき。

 勉強中

「免疫」関係の基本書(?)をまとめ買い。検索したものなどから。 自分なりに検討。 常識と感覚で、間違いなさそうで・できそうなことは、即やってみる。 食べ物、呼吸、マッサージなど。 基礎の基礎というか、常識的なことも、何も知らない。 「リンパ腺」…

 免疫

「免疫」についてお勉強中。 まずは、分かりやすいもので・納得できるもので・自分でできるものを探そう。 HPなど: 「免疫プラザ」http://www.menekiplaza.com/ Amazon検索: 「免疫」・・・多数。以下は、うち一部のみ。 免疫革命作者: 安保徹出版社/メーカ…

 甲状腺

「甲状腺」について引き続き勉強中。 現段階では『知る』のは怖くなくなった。そうだ。その意気だ。 【目標】 人前で体験談を話す。 (中高生への授業(自己紹介や雑談の機会だろうな)などを想定) 書記を書く。 (今から始めるべき。写真とマンガを付ける…

 お出かけ

Sさん&Mさんと、初詣をかねての梅見の会。 Mさんには今日初めて病気のお話をする。 とりあえず、「まさか、アンタが!?」という意味で驚かれる。 そもそも、口火を切ったきっかけは次の通り: (喫茶店にて) M:「てか、元気ですかー? 何か調子悪い…

 お墓参りなど

今日はお墓にお礼参り。心から感謝。 Y彦叔父にもお礼状を書かねばならぬ。 なお、今日は向井千秋のドラマがあるようだ。いろいろ関連事項はあるが、観たくない(怖いんじゃなくて、単に好みじゃない)。