スーパー研究員(卵子保存)

  • TV『夢の扉*1
    • 「白血病やガンを患った未婚女性の回復後の人生を豊かにしてあげたい」桑山正成
      • 病状的には私よりよほど大変そうな患者の人たちが出てきた。しかし、共通点は若い女であること。
      • 「将来子供が生めるのか」(ついでに「結婚できるのか」)ということは、私にとって、かなり重い、しかしほとんど最大の関心事であったので後者の方の問題は必ずしも病気のせいではないとしても、自分ごととして見る。気持ちが大いに分かる。
      • この↑方々を応援したい気持ちは変わらない。しかし、私自身は卵子を凍らせる勇気が出るかどうかは分からない。望めることではないのは分かっているが、できることなら、放射線抗がん剤の治療を受けずに済めばいいなと思う。外科手術で済めばラッキーなのだ。

*1:いいんだけど、この番組ってばまた医療関係。何か流行ってるのかな。