2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(火)

今日から2泊3日の長崎旅行。 最終日あたりに台風が直撃しないか心配しつつ出発。 【飛行機】 大阪 11:40発 ↓(約1時間) 長崎 12:50着 【船】 長崎空港 ↓(25分) 時津 昼過ぎ、M産婦人科着。 OC先生&I君にご対面。 夕刻、市街地へ。タクシ…

(月)

午後、神戸へ。 二度目の退院後、初の外来。 M先生。軽く触診後、テープをはがして「順調ですね。ハイ、いいですよ(^^)」と言われたのみ。その他何もなし。10秒ほどで終了。 夜、ウォーキング。

 退院3ヶ月目

良好。 【最も新しい手術分=気管切開孔閉鎖部について】 現在、手術からは約3週間が経過したところ。 術痕を安定させるためテーピングをしたままではあるが、問題(痛み・かゆみ)は特になし。ただ、赤味はある。これは手術前からずっと。 もうアナはない…

(日)

朝イチ、選挙。 母校の小学校にて。毎回その校内【↓】に堂々と入れるのが、本筋とはズレた楽しみだったりする♥ 日曜練に精を出す野球少年たちなどを横見に、講堂にて投票。 けっこう混んでいたが、年配の人が圧倒的に多い。時間のせいか? 帰り道、ヤンキー…

(土)

今日はH大のレディース同窓会。 ランチの集合の際、姫路のK岡さんから「遅れます」メール。かなり遅くなりそうだったので、やむを得ず、間に合ったメンバーで済ませる。しかし後で確認したところ、「5分」のつもりが「50分」と打ってしまっていたとのこと…

(金)

今日は就職活動(?笑)により外出。サイフを忘れて痛い目に遭う。 このどじかつウジなところ、何とかせねば本当にやばいのではないだろうか。病気以前に命を落とさないだろうか。 今日見た本↓。 [rakuten:book:12079784:detail]

(木)

日中、案外忙しい一日となった。図書館本の返却期限も切れているが行けず。 夜、ウォーキングで初めて外出。この頃は湿気で腕がべとべとして気持ちよくない・・・(−△ー)。 【写真】天神の次はオーサカキング。らしい。これって結局何なんだ?

(水)

朝。 毎朝声がガラガラ。すぐ治るけど。なぜだろう? 昼。 自転車に『傘用のクリップ』(名前不明)を付けようと買いに行くが、自転車屋が定休日で無駄足。これが付けられたら暑い中でも日焼けを気にせず遠くまで出かけやすいだろう。 夜。 今日は天神祭。 …

 振り返って

4月11日(水)分の日記、書き足しました。 余計なこと・お見苦しいことを山盛りに書き込んでいますが、お許しください。いったん全部済ませられたらまた削除するかもしれません。 順次続けていきます。

(火)

朝。 妹の友人YMちゃんが遊びに来る。お土産に高級っぽいゼリーをいただき【→】、それを朝食にする。超美味(^3^)♪ 昼。 雑用で外出。「あっ!」と声をかけられたと思ったら、母(ジム帰り)だった。また、「おーい!」と言われたと思ったら、妹&YMちゃ…

 振り返って

4月8日(日)〜10日(火)の日記、書き足しました。

(月)

一日、雑用など。

(日)

朝。 家族でケーキ【→】。 今日は妹の誕生日のため。ちなみに5歳下。近年、「双子?」と何度も間違われるほど似てきた(らしい)。そのわりに一度は、(私が妹の)「お母さん?」と言われたこともある*1。 昼。 Tさんと。陸上で会うのは初めてで、お互いに…

(土)

午後。 K織さんとF大へ。「中国語話者のための日本語教育研究会」(第7回)。 夜。 ウォーキング。 TV『天才!志村園長のどうぶつ園』『ブロードキャスター』など。森三中がクマの双子の赤ちゃんと遊んだり、ネコ(子ネコを死産したばかり)がカルガモのヒナ…

(金)

今日は身体は元気だが、気分がいまいちだった。 なお、身体がかゆい原因が判明。あせも。真っ赤・・・(>△<)エーン!! 昼、自宅で読書。 今回の退院ぐらいから字の本もまともに読めるようになってきた。肩こりもそうひどくない。遅れてた分を少しずつ取り戻…

(木)

今日は妹の彼氏の誕生日。らしい。どうでもいい。 朝。 起き抜け、声がガラガラ。しかし、すぐ治ったので、主に寝起きのせいだったらしい。しかし、昨日から少ーしだけのどが痛い。気にしすぎるのも嫌だが、一応留意しておかなくては。 夕。 古本屋。売り(…

(水)

午後。 外出。用の合間にケーキ♥ 地味だけど恋しかったんだよな、コレ【→】。 Mちゃみに手紙とお守りを郵送。今月出産予定。 夜。 妹がまた浴衣(自前のものとしては3着目。紺×ピンク)を買い、着比べ。私もちょっと便乗。お、何か新鮮な印象☆☆ 首のテープ…

(火)

午後、外出。 夜、ウォーキング。 地震の被災地の様子をTVで見る。「とにかく、生きて助かっただけでも良かった。」と、どのぐらい純粋に思えるものなのだろうか。いろいろと大変だと思うが、絶対ヘコたれないで頑張ってほしい!!

 カテゴリー名

再編成中。

 岸本葉子・米原万里

今日、ある、がんとは無関係のサイトで、この人【→】のことが触れられていた。 岸本葉子公認サイト 岸本葉子(Wikipedia) 虫垂がん。 こちらは米原本【→】。今回の入院中けっこう熱く再読した。こちらでも、岸本さん【↑】のことが紹介されていた。要チェッ…

(祝)

今日は海の日。でも、雨が降ったり止んだり。新潟の方では大きな地震があった。 最後に海で泳いだのはいつだろう?4年前かな? 今ではすっかりプール(室内)の方が好きだな(^3^) 焼けたら痛いし。でも、夜の海を眺めながら酒盛りとかならいいかもしれ…

 7日目

今日で退院。ただし、今日いっぱいはまだ発声禁止。 次の外来は7月30日。 10:00、退室。 11:00、自宅着。 4:00、外出。散歩。 6:30、夕食。私のリクエストで豚キムチあり。そういうものが食べたかった。 9:00、ウォーキング。 10…

 6日目

雨が降ると散歩に出られないので悲しい。 【写真】 部屋(5F)の窓から見た風景。下に見えるのは4Fのテラス部分。手前右手にはモダン寺が見える。夜になると、その奥の神戸タワーが赤々と光り幻想的。

 5日目

8:00〜。 昨夜遅くなったわりに、今日はあまり眠くない。 朝食、読書など。 12:00〜。 母来る。一緒にお昼を食べ、待機。 M先生来る。抜糸。「明日とあわせて半分ずつ」と予告されていたが、全部抜かれた。痛みはないが、多少出血あり。 父も来る。…

 4日目

8:00。 朝食のお知らせとともに起床。これまでに何回か目覚めていたが、今日も眠くてたまらない。お腹は全く空いていなかったが、後でまた急にお腹が空くと困るので、全部食べて、また寝る。 M先生来る。 「明日・明後日で二回に分けて抜糸、明々後日に…

 3日目

 2日目

今日は手術の日。 7:00、起床〜準備。 体調は復活したみたい。昨夜は少しだけ寝付きにくかった(やはり日中に寝過ぎ)が、大きな問題はなし。熱も36.3℃。 お風呂に入って、術衣に着替え、待機。絶食中。 10:00、点滴開始。 Sさんが面倒を見てく…

 初日

(↑カテゴリー名、何か見にくいような気がするがそれはあとで考えよう…) 9:00、自宅出発。 今回もS兄の車で。母と。 10:00、病院到着。 12:00、昼食。 全く食欲なし。 上記の合間、ちょこちょこと説明および身体検査、血液検査など。前回もお…

 2ヶ月+9日目

朝。 朝食、今日もお中元から。とうもろこし2本とメロン3切れ*1。生もの大歓迎♪ 食後、かりんとう数十本。巨大な缶に入っていたが、すでになくなりかけ。嬉しいけどやばい…(何だか糖尿も併発しそうで)。 夜。 『風林火山』、『今村昌平に捧ぐ(再放送)…

 2ヶ月+8日目

今日は、07年7月7日、七夕。 朝。 昨日お中元でキウイを2箱もらった。朝食に5個食べる。 午後。 荷作り。消耗品も忘れないように! 夕方。 古本屋に行こうと思っていたが、取り止め。 夜。 『天才!志村どうぶつ園』。アザラシ、サルなど。 ウォーキン…