初日

  • (↑カテゴリー名、何か見にくいような気がするがそれはあとで考えよう…)
  • 9:00、自宅出発。
    • 今回もS兄の車で。母と。
  • 10:00、病院到着。
  • 12:00、昼食。
    • 全く食欲なし。
  • 上記の合間、ちょこちょこと説明および身体検査、血液検査など。前回もお世話になったNさんから。
    • 前回の入院時から、身長8ミリ伸、体重2キロ*1。熱36.4℃
    • 明日の手術は、12:30からの予定。
  • 1:00、父来る。
    • 実は父の最近の職場は神戸なのである。そのため、前回の長期入院でもほぼ毎日立ち寄ってくれた。今回も同様。私の入院を予測してそうしたのかとも言われている(ど親バカ)。ちょっとしゃべってすぐ帰る。今日は大阪に戻るのではなく、まだ神戸らしい。
  • 2:00、外出。
    • 散歩がてら、コンビニとコーヒーショップへ。しかし、眠気が来て、ちょっとフラフラしてくる。
  • 3:00、戻ってちょっと昼寝。
    • 心電図に呼ばれるはずだったが、一向に気配なし。
  • 合間に、薬剤師さん、手術担当の看護師さんなど来る。
  • 5:00、母帰る。
    • 見送る足取りがまだフラフラしていたので、「部屋に戻りなさい。でも、もう寝なや。」とクギを刺される。しかし、戻ってやはりまだ寝続ける。頭が痛くなってくる。
  • 5:30、猛烈な空腹感。
    • 前回の手術で一番変わったことのひとつが、以前に比べて1食あたりあまり食べられなくなったことだ。しかし、その分小刻みにお腹が空くようになり、しかもその空き方が突然にグー!!と来るようになった。理由不明。
    • 眠気はまだあったが、持参したキウイを2個取り出して食べる。まだ物足りず、3個目を切ったとたん、これまた突然に吐き気がして、中断。横になると少し収まる。
  • 6:00、夕食。
    • ちょうど吐き気も収まり、食欲がまた戻ったところ。持ってきてくださった看護師さんに、念のため「あの…心電図はもうないんでしょうか?」と聞いたところ、今から準備して下の階(診察室のフロアー)ということになる。げ、お腹が空きすぎているんですけど!!少しでも食べてから行こうかとほんの少しぐずぐずしていると、なぜか結局なしになる。ホッ。一気に食べ、落ち着く。これ以降、明日手術まで絶食。飲み物は朝9時までOK。
  • 7:00〜10:00ごろ。
    • 食後、また寝る。眠気というより、じゃっかん具合が悪いような気がしたので、看護師さんが定期検査に寄ってくれた時お伝えする。熱37.1℃。ちょっと風邪気味かも。下着が苦しい気がしたので、Tシャツを着たまま上半身だけ外し、そのまままたベッドに突っ伏して寝る。
    • 何時かは分からないが、このあたりで突然M先生来る。ぎゃー。掛け布団で下着をまるめ隠す(M先生は全く気にかけていらっしゃらない様子だし、私も正直今更どうでもいいのだが、何か失礼な気がしたので)。気切孔(アナ)をちょっと見てから、「じゃあ、明日ね。」と言って去ってゆく。ちょっと目が覚めたが、やっぱりまた寝る。
  • 10:30ごろ。
    • ようやく落ち着く。頭痛など風邪っぽい症状も治まった。ホ(^3^)たぶんまだまだ寝れる。顔などだけ洗う。お風呂は時間が過ぎてしまったので、明朝へ。
  • 【メモ】
    • 前回もそうだったが、入院初日は何となくヘンに元気なのでいっぱい書いてしまう。明日はあまり書けないかもしれないし、案外元気でまたいっぱい書けるかもしれない。どうなるだろう。

*1:体重ははかり方(時間)によってちょっと違う。本当は4キロ減ぐらい。