2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 気管切開について

「甲状腺ひまわり日記(BBS)」より。 Re: 気管切開について - bau(男性) 2007/08/23(Thu) 12:56 私は39歳の会社員です 昨年7月隈病院で甲状腺乳頭癌の手術をしました。 私も気管切開の可能性を事前に告げられていました。結果癌は気管に転移しており気…

(金)

朝、ホットヨガ体験。 何ゆえ温泉帰り翌日からそんなものに参加しているかというと、妹に誘われて。妹はダイエットのため、私は健康づくりのために。水泳に戻る前段階として軽い運動から始めてみたかった。 それが、思ったよりきつかった・・・(×3×)。暑いの…

(木)

玉川温泉11日目。とうとう帰阪日。 昼過ぎまで時間があるので有意義に過ごす。午後からは半日がかりで帰途の旅。 岩盤1回。朝いち。 入浴1回。 【復路】 玉川温泉 ↓(2h) 秋田空港 ↓(1h半) 大阪国際空港(伊丹) 秋田空港ではマイタケの天ぷら、…

(水)

玉川温泉10日目。一日いられる最後の日。 入浴1回。昼(そよ風にて)。 岩盤2回。朝・夜。 周辺散策。玉川温泉(ほんたま)〜新玉川温泉(しんたま)〜そよ風。 大浴場や岩盤で何度も「あべさん」と聞いたので買った本【⇒】。

(火)

玉川温泉9日目。 入浴3回。昼・夕・夜。 岩盤2回。朝・昼。 ウォーキング1回。 かなり元気になった。どうやら峠を越した(^0^)=3。 ただ、身体のそこらかしこまで、ツルツルを通り越してガサガサ、足の裏はモロモロになっている・・・。本質的健康面は悪…

(月)

玉川温泉8日目。 入浴3回。昼・夕・夜。 岩盤1回。夕。 ウォーキング2回。 昨夜も早々に就寝。朝はやはり起きにくいが、ちょっと元気になった。しかし、首周りが手術後のように凝っているのは何だろう? 妹は一人で朝食へ。悪性リンパ腫の女の人と話をし…

(日)

玉川温泉7日目。 入浴3回。昼・夕・夜。 岩盤1回。夕。 ウォーキング1回。途中で暗くなってこの世のものとは思えない怖さ(火星のよう?)。 朝食もパスして昼前まで寝たり、とにかく焦らず過ごす。おかげで体力やや回復。 皮膚には少し斑点。源泉100%…

(土)

玉川温泉6日目。 入浴2回。朝・夜。 岩盤1回。昼。 ウォーキング1回(岩盤周辺2周)。夕。 ぐったり。 妹は持参のDVDでエクササイズをしたり法律の勉強をしたりと妙に精力的。

(金)

玉川温泉5日目。 入浴2回。朝・夜。 岩盤1回。昼。 今日は、母が帰阪し、差し替えで妹が来秋。 日中は単独行動・・・だが、身体がだるくてたまらない(>。<)=3。無理してもしょうがないので、控え目メニューにして、ゆっくりめに過ごす。 今日はお話した…

(木)

玉川温泉4日目。 入浴3回。朝・昼・晩。 岩盤2回。朝・昼。 今日お話したのは、90歳のおばあさん(←そうとは見えなくてビックリ!むしろ健康そうなぐらい)。腸閉塞の手術跡も見せられる。 見かけたのはいろいろ。子宮関係の傷を持っている人、多数。片…

(水)

玉川温泉3日目。 入浴2回。朝・晩。 「源泉100%」少し慣れてきた。ちくちくするが頑張って浸かる。 岩盤浴デビュー。昼1回。 共同テントの下へ【⇒】。青森から来たという明るいおじいさんが、しきりに隣に寝ろと言ってくる。東京から来たというおばさ…

(火)

玉川温泉2日目。 入浴3回。朝・昼・晩。 「源泉100%」は痛すぎてほとんど入れない。「源泉50%」と「蒸風呂」中心。 お客で来ている方々が皆親切。あれこれ教えてくれる。今日は湯船ですべって溺れかけた人がいたが周囲の人(皆お客さん)がてきぱき…

(月)

今日から10日間、玉川温泉。 【参照】 玉川温泉公式HP。 玉川温泉(Wikipedia)。 【往路】 関空 ↓飛行機(1時間20分) 秋田空港 ↓タクシー(2時間) 玉川温泉 とりあえず着きました。 【⇒写真は車窓】 【※あまり写真を撮る余裕がありませんでしたが、…

(日)

大津へ。 Mちゃみが息子を産んだので会いに。Mずほ、Nりと。 予想通り、Mちゃみは出産直後とは思えないスタイルをキープ。12キロ太ったとおっしゃっていたOC先生とは大違い(笑)。 夫のIわしも相変らず。皆でエクレアを食べたり授乳風景を観察したりしな…

(土)

須磨海浜水族園。 昼間はエイの泳ぎを観察して、夜はエイのするめ【下記メモ参照】を食べた。ごめんなさい・・・(^▽^)>”。 【メモ】 「エイのするめ」は×で、正しくは「エイひれ(のひもの)」「焼きエイひれ」「エイひれの一夜干し」などと言うべきのよう…

(金)

集中講座最終日。疲れたー。暑かったー。 1、2限。 音声&文法、それぞれ昨日からの続き。眠い。しかし、自分なりの課題がいろいろと分かってきた。 今日は午後は受けずに退室。教務課と生協に寄って帰途へ。

(木)

朝、昨日と同じルートで同じ場所へ。今日も暑い。 1、2限目、音声&文法。昨日の続き。 今日はちょっと頼りなかった。 3、4限、授業の組み立て方(全体計画編)。 3限は某国際系高校で研究&実践されているF井先生によるご報告。昨年度の続き。4限はグ…

(水)

G大集中講座:「高等学校中国語担当教員講座」。全3日間の初日。 母校なのに道に迷った。新設駅からのルート【→写真*1】自体は単純すぎるほど単純だが、表示がない*2。びりびりするほどの照り返しの中、何とか学内にたどり着く。 1限目、文法。 2限目、音…

(火)

川床の会で京都へ。K織さんとS子ちゃんと。

(月)

午後から、姪(小6)の日帰り合宿@我が家。 今日は地理の追い込み。 進度・成果を度外視すれば、やっていること自体はとても楽しく実用的なことばかり。20年前にちゃんとやっておけば人生変わったかも・・・と思う(^0^;) 【今日こなしたこと】 47都道…

(日)

G大集中講座準備。F先生*1にもメール。 神戸に来ているはずのKさんとは連絡が取れない。困った。 連夜で飲み会(^皿^) 今夜はスウィーツもあり♪ *1:はてなキーワードとは関係ない。

(土)

朝。 眠かったが体調はいい。買い物の用があったので、早々と出発。 午後。 H大にて講演会聴講。懇親会は3次会(カラオケ)まで参加。先生方の「伝説」の熱唱を体験できて大感激。学生チームの引出しが広いのにもビックリ。私の声はやはりいまいちだったが…

(金)

朝から重要連絡2件。 Mちゃみ、未明に無事出産。 G大から、来週の講座の確認電話。 午後、外出。災難2件。 歩いている途中で、左耳から膿が垂れてくる。このところ、もともと痛い右耳とは別に左も痛くなっていたのだが、外耳炎だったらしい。急ぎで出かけ…

(木)

夜、父の誕生会。 食事&カラオケ。声はやはりまだ出にくかった。のどの奥が狭くなった感じ。

(水)

朝イチ、散髪。 昼〜夕方、いとこ宅、家庭教バイト。 夏バテで倒れそう。顔は変な色、脚もぱんぱん(これはいつもか?)。 来年の今日から北京2008オリが始まるらしい。

(火)

TA先生、訪阪。

(月)

昨夜眠れず。明け方まで元気に?ベッドに横たわっていたが、いざ起きるとへろへろ。一日腰が抜けたようにしんどい・・・。 午後、区役所。 医療負担の控除申請。 【参考】「大阪市 健康福祉局 国民健康保険 高額療養費の支給」 前回の入院分は母に一人で行って…

 核クライシス(1)

TV

夜、NHKスペシャル: 「核クライシス 第1集 都市を襲う核攻撃 〜地表爆発と高度爆発〜」 世界を揺るがす北朝鮮の核開発とイランの核疑惑。一方、アメリカなど軍事大国は小型核など「使える核」を開発し、先制攻撃も辞さないとしている。今、人類が直面する新…

(日)

昼ごろ、「社会意識の調査」来る。 初体験。はがきが届いて以来楽しみにしていた。担当の人が優しそうなおばさんでホッ。朝風呂から出たままの格好(服は着ていたが、頭はタオル巻いたまま)で臨む(失礼とは思いつつ、お時間も取らせられなかったので・・・)。…

(土)

午後、はとこ方M山家へ。法事。 皆に見ていただくため、わざと術痕(首上部:テープ+下部:なま)をさらすポロシャツで出かける。電車にも乗ったが、誰にも「ん!?」と見られたりはしなかった(逆に、浴衣姿の若者たちをこちらがジロジロ見て楽しませても…