(水)

  • G大集中講座:「高等学校中国語担当教員講座」。全3日間の初日。

  • 母校なのに道に迷った。新設駅からのルート【→写真*1】自体は単純すぎるほど単純だが、表示がない*2。びりびりするほどの照り返しの中、何とか学内にたどり着く。
  • 1限目、文法
  • 2限目、音声
    • いずれも去年と同じようなもの。学生がつまづきそうなところを、「どう教えるか」というよりは、普通に「勉強し直そう!!」というような内容。普通に有意義。
  • 3・4限目、授業を盛り上げるための工夫についての理論と実践
    • これも去年もあったもの。去年は授業のためのHPの作り方など予想外に画期的な内容でけっこうびっくりしたのだが、今年は道具立てとしてはもう少し古典的なもの。カードの作り方&使い方や、PPの資料など。案外内容としては今年の方が面白く感じた。
  • 全体として、今までとはかなり違う気持ちで中国人の先生の言葉を聴いている自分がいる。まず、先生のおっしゃる言葉(授業はオール中国語)をそのまま日本語に訳したようなものを中国人学生に言われたなあ、とはしばしに思う。例えば「初めて会いましたが、古い友達のように感じますね」「お友達になりましょう。連絡を取り合いましょう」など。上から言われる分にはいい言葉なのだけど、学生が教師に言うとやっぱりヘンで、どんなに好意があったとしても、厚かましく失礼っぽくなっちゃうんだよな。このあたりの説明、案外通じなかったな。その他、ごく単純に、直説法で授業を受けている学生の気分を久々に味わう。いろいろメモメモ!!
  • あと2日間、元気で頑張ろう♪
  • 夜、フラフラだったが一応ウォーキング。できるだけ早めに就寝。

*1:実はこちらは帰宅時に撮影したもの。通用門から新設モノレール駅(右手に小さく見える)を臨む。徒歩15分。5時前なのにこの明るさ(汗)。

*2:私の読みでは、近々「改名」するため看板をケチったのではないかと思う。