(月)

  • 午後から、姪(小6)の日帰り合宿@我が家。
    • 今日は地理の追い込み。
      • 進度・成果を度外視すれば、やっていること自体はとても楽しく実用的なことばかり。20年前にちゃんとやっておけば人生変わったかも・・・と思う(^0^;
    • 【今日こなしたこと】
      • 47都道府県&県庁所在地の名前(漢字+読み)と場所の一致。【※前回からの持ち越し課題】
      • 山脈・山地名。【※河川、平野等は次回へ持ち越し】
      • 農作物の生産高分布や自給率
    • 【メモ1】
      • ×:「うとのみや」⇒○:「うつのみや(宇都宮)」
      • ×:「りくおう湾」⇒○:「むつ陸奥
      • ×:「あおはこトンネル」⇒○:「せいかん(青函)トンネル
      • ×:「おくはね山脈」⇒○:「おうう(奥羽)山脈
      • ×:「でう山地」⇒○:「でわ(出羽)山地
    • 【メモ2】
      • なかなか名前が出なかったとき:
        • 私:「ヒント。ひがしこくば・・・」
        • A奈:「みやざきっ!
          • (※この手の角度の食いつき超良好)
      • 派生的理解:
        • 私:「『県庁』所在地ね。大阪でも、『庁』?」
        • A奈:「うーん・・・・・・『府庁』?」
        • 私:「そう! じゃあ、東京は?」
        • A奈:「『都庁』?」
        • 私:「そうそう! 誰がおるか知ってる?」
        • A奈:「・・・?」
        • 私:「石原さん。知らんかな?」
        • A奈:「あ!その人の家の裏に○○さん【←私は聞き取れなかった】住んでんねんて!」
          • (※芸能ネタでは負ける)
  • 一緒に夕飯を食べて見送り。