(水)

  • 入浴2回。朝・晩。
    • 「源泉100%」少し慣れてきた。ちくちくするが頑張って浸かる。

  • 岩盤浴デビュー。昼1回。
    • 共同テントの下へ【⇒】。青森から来たという明るいおじいさんが、しきりに隣に寝ろと言ってくる。東京から来たというおばさんが「抱いちゃダメよ」とたしなめ*1、隣にいたそのおじいさんの奥さんらしきおばあさんも叱っている。全然きもくないどころか微笑ましい(^^)(病気なんだか元気なんだか・・・)。結局、たまたま他が空いたのでそちらへ。(出身は聞かなかった)おじさんが「健康な人の来るとこじゃない」と何度かつぶやく。私に言ってるのかは分からなかったが複雑な気持ちになる。
    • とにかく、入浴にしても岩盤浴にしても、やり方にはいろいろとコツがある。先客の先輩方がいろいろと教えてくれるのは有難い。深い。俗説と科学との見分けはつきようがない。信じることが大事なのか。少なくとも細胞が活性化されている感はある。蒸気と発汗と強酸水のピーリング効果で顔〜体は、心なしかつるっとしてきた。せめてキレイになって帰れたらいいなと思う(^0^)>”

  • ウォーキング2回。昼・晩【⇒】。
    • 硫黄を吸い込んで余計悪くなったらどうしよう?(^3^;
  • 今日までに出会った方々の病気。
    • 肝臓がん・前立腺がん・子宮がん・胆石
      • 自ら話されるのを聞いた(直接話しかけられた場合も、横の会話が聞こえてきた場合もあり)。再発で手術を複数回経験されている場合も。
    • 乳がん・小児まひ・リュウマチ
      • 見て分かった。
      • 何のがんかは分からないがおそらく抗がん剤の副作用で髪が抜けているのだろう、バンダナを巻いている人もちらほら。
  • 合間、手紙×2名、葉書×2名。読書は少々。
  • 案外疲れが出てくる。私も母も気付いたら居眠り。明日は早起きの予定。

*1:何ちゅうセリフ。