気管切開について

Re: 気管切開について - bau(男性) 2007/08/23(Thu) 12:56


 私は39歳の会社員です
 昨年7月隈病院で甲状腺乳頭癌の手術をしました。
 私も気管切開の可能性を事前に告げられていました。結果癌は気管に転移しており気管切開しました。切開した穴は気切孔と言います。私の場合術後気切孔にはカニューレと呼ばれる樹脂製の器具を着けてましたが翌朝には外しました。術後意識が戻りかけた時に酸欠ではないのですが呼吸する要領がつかめず苦しかったです。直に要領は分かったのですが、鼻から吸い気切孔から吐くように意識するとずいぶん楽になりました。後はタンを吸引する時に気管に管を入れるときはめちゃくちゃ苦しかったです。でも次第に自力でタンを気切孔付近まで出せる様になってからは管を中まで入れなくて済むのでどって事ありませんでした。抜糸が済むまで入院してました。術後24日でした。私の場合術後痛み等は全く無く苦痛はあまり感じませんでした。退院直前まで喋ることを禁じられていたので人によっては苦痛な人もいると思います。私は筆談と携帯メールで十分でした。入院生活後半は外出も許され朝夕2時間のウォーキングもしてました。この気切孔は数ヶ月後閉じるために簡単な手術をすることが多いのですが私の場合自然に閉じたので手術はしませんでした。癌が気管内側にまで達していたので閉じた後には放射線治療を行いました。30日毎日神戸中央民病院へ通いました。乳頭癌の手術よりも放射線治療の後遺症でしばらく食道が痛くてうどんしか食べれなかった事や声が枯れることの方が辛かったです。実は今も声枯れは治ってません。自然に治るのを待つしかないのです。定期的に隈病院で血液検査やエコーをしてますが癌の方は今のところ問題なしです。
 私の場合退院後約2週間で職場復帰しました。日常生活には特に問題無く職場復帰後インドアのテニスも再開したぐらいです。結構大変な手術だったみたいですけど入院中からへこむことなくやってました。今も至って健康です。さくらさんまた何か私でお役に立てることあれば書き込んで下さい。