5日目

  • 8:00〜。
    • 昨夜遅くなったわりに、今日はあまり眠くない。
    • 朝食、読書など。
  • 12:00〜。
    • 母来る。一緒にお昼を食べ、待機。
    • M先生来る。抜糸。「明日とあわせて半分ずつ」と予告されていたが、全部抜かれた。痛みはないが、多少出血あり。
    • 父も来る。またすぐ帰る。
  • 14:00〜14:45。
    • 散歩。シールを買う。
  • 17:00〜。
    • 今日は少しだるい感じが抜けないので少し横になる、が、眠くないので眠れない。母はその間読書。東野圭吾の新作。
    • 少し元気になったので、洗髪&入浴。母がおとといに買ってきた桜餅も半分食べる。
  • 18:00。
    • 夕食。母はコンビニのとろろそば持ち込み(前回の入院と合わせて何度目だろうか)。
    • 食後、母帰る。
  • 夜はTVタイム。
    • NHK『クローズアップ関西』:
      • 医療費未納問題。非常にリアルに深刻な問題。
    • NHKきょうの健康Q&A』:
      • 肺がん。ずっと気になっているのは乳がん子宮がんだったけど、肺がんも要チェックである(転移先ナンバーワンでもあるし)。全然知らないことばかり。そもそも肺の構成も知らなかった(右と左で違うらしい)。
      • 高分化型腺がん」という言葉が気になった。私のがんもそれに入るのかな?
    • 映画『魔女の宅急便』(1989年):
      • 女友達に「宮崎作品の中で一番好きなのは?」と聞くと、よく1位になるもの。だが、私はあまり好きではない。それでもおそらく生涯3度目ぐらい。もちろん見るたびそれなりに感動するけど(今日もぼろぼろ泣いてるとき看護師さんの見回りがあったけど)、ナウシカとかもののけとかほどではない。ただ、今回はやっぱり逆境のキキに気持ちがシンクロする部分は多かった。周りの人がやさしいのも自分のことのように嬉しかった(^^)
    • 発声禁止&ストレッチ禁止4日目(当日含む)。さすがに肩がこる(´ー`)=3