退院3ヶ月目

  • 良好
  • 【最も新しい手術分=気管切開孔閉鎖部について】
    • 現在、手術からは約3週間が経過したところ。
    • 術痕を安定させるためテーピングをしたままではあるが、問題(痛み・かゆみ)は特になし。ただ、赤味はある。これは手術前からずっと。
    • もうアナはないので、押さえなくても、一応元通りしゃべれるようになった。
    • ただし、どうやら声は枯れやすい。このところ、朝起きたてはいつもガラガラ(はじめ風邪気味かとも思ったが、そうではないらしい)。飲み物を飲んだら一応治る。これが続くのかどうかは分からない。
  • 【古い方の手術でメインであった分=甲状腺について】
    • 現在、手術からは3ヶ月+約3週間が経過したところ。
    • すでにテーピングはやめている。最近では、夜のウォーキングにはTシャツでさらしている。そうしてもぱっと見では目立たないぐらい(のつもり)。しかし、もちろん見ればすぐ分かる。地味なツキノワグマのような感じ。ラインは薄いピンクで、まだ盛り上がりもある。
  • 【体調全般について】
    • 格段に良くなっている。この調子でますますよくなるだろう。
    • ただ、まだ右耳は、感覚も鈍く、そのわりに触ればかなり痛い*1。痛いが引っ張ってマッサージをするとましになる。これでも少〜しずつ良くなっているようには思う。
    • 首周りは、まだ固さを残しつつも、ずいぶん軟らかくなってきている。腫れで埋まっていた鎖骨も、腫れの引きとともによみがえってきた。
    • 首に並行して、おそらくのむくみも引いてきている。最近ようやく「顔が痩せた」「アゴのラインが出てきた」と言われるようになった。
    • 肩こりも、すこぶるまし。重い荷物を持った後も引きつらないし、ストレッチも十分にできる。また、が意思通りに自由に上下左右に動かせるようになった。
    • ハゲもかなり治ってきた! 産毛〜普通毛がかなり生え、ぱっと見ではグレー地帯。手術直後のつるぴか肌色地帯ではなくなった=^0^=

*1:矛盾しているようだが両立している。表面を撫ぜてもあまり感覚がないのだが、それでいて、髪を梳くときなどに櫛の歯で突いてしまったりすると涙がにじむほど痛い(>〜<)。首周りなどは、撫ぜても突いてもひねってもただただ無感覚だったので、それとは違った種類の痛みらしい。