スーパー眼科医

  • TV『夢の扉』(TBS毎週日曜夜6時〜)
    • 『独自技術で失明の恐怖に怯える人々を救いたい』赤星隆幸
      • スーパー目医者さんのドキュメント。
      • 昨日の福島医師もすばらしかったが、この赤星医師はもっと物腰が柔らかくて安心感を与えてくれる感じで、輪をかけてすばらしかった。
      • しかも、ご自分で、手術方法の革新みならず、器具の開発、手術のビデオの編集などなど、(器具等の特許を取ってないのは「無欲」すぎてちょっと理解できないが(笑))、必要最限に手を入れていらっしゃる。職人の中の職人を見た。仕事おたく万歳
      • このところ、「病人としての自分」のためにこの種の番組を観ている、はず。しかし観ると必ず、はじめは病人側にシンクロしていたはずの自分が、あつかましくも*1お医者さん側に乗り移っていることにはたと気づく。そして、「仕事人としての自分」を久々に思い出す。
      • 私もこういう本当に人の役に立つ技術職がしたい!!私にとって(当分)仕事以上に楽しいことはない(だろう)。私の今年するはずだった仕事だって、甘く考えなければ、本当は人にとっても・の・す・ご・く!!役に立つ仕事のはずなのだ。必要なのは改革だ。内容と技術と人員の。人を救うのは、別にお医者さんだけじゃないぞ。私も私の仕事を早くやりたい。頑張りたい。早くー。

*1:?病人のくせに+?アホのくせに。