退院1ヶ月目

  • これからは節目ごとに身体状況をメモしていこうと思う。
  • 本日、退院1ヶ月。術後約1ヶ月半
  • 【首の穴(気管切開部)について】
    • 現在、痛みは完全になくなった()。
    • 意識を向けると、内側(=のどの中)にはちょっとじーん…という感覚は残っている。
    • 外側(=首の皮部分)は、逆にあまり感触がない。消毒で触るときも、「う〜ん…確かに触ってるのは分かるけど…(− ー)」という程度。
    • 右側の赤みはまだ消えない。左側は肌色
    • 大きさは一段と縮まってきた。縦長型で、ちょうど楕円形のエンピツが通る程度。
      • 「赤みが引いたら閉鎖手術」なのだが、一体どうなるのだろう…?
  • 【声について】
    • 普通にしゃべるレベルでは、ガーゼを押さえさえすれば、ほぼ元通りぐらいになった(と思う)。おそらく今なら、知らない人には違和感を感じさせない程度ではないか(と思う)。
      • ココ↑で「思う」としているのは、自分自身より、家族や友人からの反応を参考にしているため。
      • 本人的には、手術直後も「けっこう声普通に出てるやん(※もちろんガーゼは押さえて)」と思っていた。しかし、家族からは「思ったよりは出てるけど、やっぱり違うなあ…」と言われ、M先生からも「麻痺がなければもっとちゃんと出るはず」と言われていた。退院してすぐ会った方々からも同様の反応だった。短い期間ながら、その時期から現在にかけての回復がけっこうあったようだ(^ ^)V
    • 大小・高低もかなりできるようになってきた。
      • できること:
        • 自宅で1階から3階の人間を呼ぶ。←元通りの声量
        • 簡単な歌を歌う。←元通りの高低
      • できないこと:
        • かなり高い声を出す(「おくせんまん、おくせんまん」のバックコーラスのようなもの)。ブレる
        • しゃべっている時、興奮して「だーかーらー!」などと張り上げようとした場合。「だ!」となってしまう。ブレる
    • なお、今の穴の大きさになってくると、ガーゼを押さえなくても、一応かなり声が聞こえる。特に、下を向くとほぼ閉じるので、たまにそれを利用している。
      • 例えば、お店でものを買うようなとき。レジでお金を払うさい、下を向くと、「どうも。」ぐらいは言える。ただし、買い回っている最中にあれこれ話しかけられたりするときは下ばかり向いているのも不自然なので(同じく不自然だが)のどを押さえているが。
  • 【首下部の術痕(縫い目)について】←本来メインである箇所
    • 現在、縫い目そのものに痛みはないが、その周囲がじゃっかん重い感じで痛い。
      • この部分の痛みは長らくそれほど気にならなかったのだが、それは気管切開の穴のことでいっぱいいっぱいだったせいだろうと思う。一応今でも、触れば(押せば特に)痛いことが確認できる。
      • しかし現在では、首の上部〜下部〜側部〜後部、より具体的には、耳〜耳の後ろ〜うなじ〜あご〜奥歯〜鎖骨周辺〜肩〜脇の下〜背中(すべて特に右側が重く痛いのがより気になる*1(−3ー)。術痕そのものよりも、それがあるせいでめぐりが悪くなっている周辺部。ちくちくやズキズキではなく、ツーン…という感じ。ただし、普通にしている限りでは、寝込んだり痛み止めを飲んだりするほどではない。
    • 赤み・盛り上がり具合は、ともにずいぶん引いてきている。
      • といっても、丸出しにすれば、赤い線を引いたようなものがはっきり見える。いつか見えないほどになるのだろうか…T3T
  • 【薬について】
    • 5月15日〜の処方:
  • 【その他】
    • 以下は、周辺的なこと。
      • 困っていること:
        • 右肩が異常にこること。そのせいで、気分が悪くなったりもすること。
          • 全く何もしなければましなのだが、ちょっと活動に身を入れるとダメ(>3<)
          • 右利きなので、とても不便。右で重い荷物を持つのが絶対ダメで、だからといって左で持っても結局右もこる。ボールペンで書きものをしても、時間が長くなるとツーン。携帯、PCはなぜかまし
        • 顔がむくみ気味なこと。顔色もぱっとしないこと。
          • 人から見るといかにもというほどではないらしい。それはそれでとてもびみょう(−3ー)
        • 疲れやすいこと。
        • そろそろ暑くなってきたのに、ハイネックやスカーフの服しか着れないこと。両方もともと苦手(首がちかちかする)なのでちょっとしたゴーモニズム(>0<)
      • 問題ないこと:
        • 食欲・睡眠・その他の生理機能の働き。表面的には至って健康的。
        • テタニー症状(ビタミンD不足)なし。
        • 脱毛(はげ)少々あり(手術の固定バンドのせいと見ている)。

*1:まさにネック。