1ヶ月+7日目

  • 朝。
    • 今日は体調がぱっとしない。
  • 夜。
    • ウォーキング1時間。気分は良好だが身体的にはだるい。
  • 深夜。
    • いとこからメール。娘の中学受験について。

乳頭ガンで右側の摘出手術を受け、2ヶ月が経とうとしています。
新しくアルバイトを始めたりといろいろと手術前と同じ生活に戻ろうとしています。

ですが、どうしても気持ちだけが晴れません。
落ち込みがちなんです。
職場ではまだ新人なので無理にでも明るく出来ていますが
家では無気力でほんと何もしたくありません。

こんな気分の落ち込みが1ヶ月以上続いていて参ってます。
術後でこんな落ち込みが起きている方はいらっしゃいますか?
私が弱いだけなんでしょうか・・・。
早く心から元気になりたいです。
(2007/06/04(Mon) 17:48 記:まいかさん)

    • 術後1ヶ月を過ぎた今でも毎日だらだらとしんどがっていることに、我ながら「もしかして、気のせい?甘え?」とじゃっかん罪悪感を持っていたので、私だけじゃないのかと思ってちょっとホッとする (´▽`)=3。いや、もしかしたら、私はやっぱりましな方かもとも思う。
    • 甲状腺疾患(特に、機能低下症系統の方)は「鬱病」「痴呆」「更年期障害」などと間違われやすいとよく聞くが、こういう漠然とした?しんどさとかも、まさにその手の症状のひとつだろうな。
    • ちなみに、以下は他の方からのご回答(抜粋)。

まだ2ヶ月では落ち込み経験は皆さんも同じだったと思いますよ。それにもめげずアルバイトも仕事をしているとは頑張っているんだなぁと感心してしまいます。私は首の中央部分と首の付け根から胸10センチ位までが痛くて2ヶ月痛かったです。
殆ど毎日横になり痛みと戦っていました。その後2〜3ヶ月と経過して行くうち痛みから解放され、声のかすれ、飲み込みもスムーズになり日にちが薬と仰っていた方がいましたが、本当に日にちが薬です。あせらず必ず元通りになると信じてもう少し耐えて下さい。私は今月5ヶ月目に入りますが今までの辛さが嘘のように日々楽になって来ています。
今は首を押さえられているような違和感だけですね。
(2007/06/05(Tue) 15:22 記:ふじさん)