20日目(術後17日目)

  • 日曜退院まで、実質あと2日。
  • 昨夜。
    • 首が痛くて寝にくかった。しかし、すでに一日分の痛み止めを消費していたので飲めず。ぐえー(泣)★★★
    • 途中で寝るのを諦めて、読書。それはそれで案外有意義だった。ただし集中力はほぼなし。
    • 夜半すぎ、ようやく眠気>痛みになり、ZZZ
  • しかし、そんな今日の日中は、痛み止めを何とか飲まずにやり過ごせるかも(・ー・)?というぐらいになっていた。結局飲んだけど。
  • 人生って本当に山あれば谷あり。(父は昨日、「山あれば谷あり。谷あれば谷底もあり。や…=3」と言っていましたが)
  • 朝のM先生。
    • とにかく順調ではあるらしい。
  • 昼。
    • 母来る。毎日ありがとう。
    • 父も来る。同じく(ほぼ)毎日ありがとう。父と次会うのは自宅になる。
    • 退院・保険手続き準備なども。
  • 日中何度か。
    • 看護師さん(含:婦長さん)が来て、「退院指導」をしてくれる。
  • 3時前。
    • T彦おじ(=Y彦兄)来る。突然の来訪にまた衝撃。
  • 夕。
    • お風呂。
    • 散歩(小1時間)。
    • 夕食*1
    • 痛み止め。とうとう今日の1錠目飲む。
  • 夜。
    • ネット。
    • 読書。
    • ストレッチ。
      • 肩こり・脇こり・頭こり。痛…(>0<)

*1:毎回写真だけは撮ってある(生と死の淵を彷徨っていたときも)。早く載せなくては。