21日目(術後18日目)

  • とうとう明日退院。
  • 術痕がまだけっこう痛いのが若干不安とはいうものの、おそらくこれも峠は越している。
  • 下界はすぐそこだ!!
  • 7:30、起床。
    • 昨夜また寝付けず少し夜更かししてしまったせいか、入院中最大の起きにくさ。
    • たぶん、これ↓が正常な私の状態なのだろう。痛いとか苦しいとかで目覚めずに済む眠り、万歳。
      • (−▽−)ぐーぐー… すーすー…
  • 8:00、朝食。
    • 約3週間、朝はおかゆ食だった。
    • 昼・夕は普通食なのだから、別にそうする必然性はないのだが、何となく朝は自信がなく、そちらで通したのだった。
    • 明日以降下界に戻るということで、看護師さんから「最後の朝はパンにしては?(^^)」というご提案をいただく。承諾(^^)
  • 8:30、M先生往診。
    • 入院中はこれが最後(明日はM先生がご出勤日ではないので)。
      • M先生:「じゃあ、また2週間後外来で顔見せてね。」
      • 私:「はい。」
  • 9:00〜10:00、荷物整理。
  • 10:00〜11:00、散歩。
    • 高架下花隈商店街をてくてく。足腰は完全元気!!V(>▽<)V
    • 古本1冊と、古着1着を衝動買い。10円玉の触り心地が懐かしい。声が出にくいことはおそらくバレていない。
  • 12:00、昼食。
    • 今日はオムライス!!(意外性)
    • 病気以前に10年ぶりぐらいかも…(^3^)(美味
  • 1:00ごろ、看護師さん来る。
    • 「入院生活に関するアンケート」を書いてくれとのこと。
    • マーク式だったが、感謝の気持ちを込めていろんな感想をいっぱい書き込んで、渡す。
  • 2:00過ぎ、母到着。
  • 4:00ごろ、入浴。
  • 5:00〜6:00、散歩。本日2度目。
    • 近場で、これまで行ったことのなかった側の商店街を散策。
    • 母が自宅用食パンを購入。くじに当たって10円おまけしてもらう
    • 最後なので、(素顔+素足+素ジャージというなりだが(^▽^)>”元町商店街にもちょっと足をのばす。
    • 手作り小物屋さんで、『誕生花とその花言葉を書いたお札のようなもの』を発見。私の名前(本名)との関連性(全くの偶然)を見て、母が是非にと言って買ってくれる【コレ↓】。

    • 即興サービスで、裏に名前も書いていただく。決して高いものではないが、ステキな退院祝いとなった♥♥♥
  • 6:00過ぎ、夕食。
    • 母:「最後の晩餐」
  • 7:00ごろ、痛み止め。本日1錠目。
    • やっぱり夕方以降にガマンできなくなってくるなあ…(−3−)=3
  • 8:00、母帰宅。
    • 3週間、本当にありがとう
    • 明日のお迎えまでどうぞよろしく
  • この間、TV2本。
    • 『ザ・美容整形』
      • 私もなれるものなら美しく生まれ変わりたいと切に思うが、そのために健康体なのに外科手術に踏み切る気持ちには(特に今は)どうしても同調できない…。
      • でも、体験者は皆幸せそうだった。見た目が変わると内面も変わるものなんだなあ。私の場合、内面を変えて見た目に反映させる方向でいきたいと思う(大いに限度はあるけれども(^3^)オホホ)。
    • オーラの泉家族未満
      • 初めて向井亜紀の出ている番組をまともに観た。
      • スピリチュアル江原に核心的なことを言われて感涙する向井に、まんまとつられて大泣き。本【→】もやっぱり読むことにしよう。
        • (なお、偶然にも、今日私が通りがかった場所を、彼女も最近訪れたらしく、公式ブログ(←これも初めて見つけたもの)に書いている。)
      • ちなみに、パーソナリティの美輪明宏みわあきひろ)は、我がM先生と名前(の発音)が一文字違い。全く似てないけど笑える。
  • 9:00〜
    • 最後の夜。
    • 看護師さん(Sさん)(今日は当直でのお勤め)来る。
      • 最後のご挨拶に来てくださった。
      • とても切ない。退院はいいことであるはずなので、ここでは泣いてはいけないと思いつつ。
      • お手紙を渡すつもりだがまだ未完成。いそげー!!