2日目

部屋の入り口(引き戸式)。

  • 手術を明日に控える。
  • 各種検査・説明目白押しの忙しい一日。
  • 朝、6時半ごろ起床。
    • 実は、何時に起きるべきかがよく分からず、昨夜ちょっと困った(笑)。とりあえず目覚ましを「6:30」&「6:45」に設定。
    • 6:30にいったん目を覚ます(・_・) ぱ ち

    • とりあえず起きてみようかともぞもぞしていると、「トントン、失礼しまーす」と看護婦さんが入ってくる。そのまま採血(3種)検尿など。

  • 7時半ごろ、M先生。
    • また「トントン」と来たので振り向くと、あのお顔【→*1】。おおっ(・△◎)!!
    • 首の触診。今日の最終検査と明日の本番のことをちょっと説明して、すぐ去られる。
    • ・・・油断できない。入り口のドア【写真↑】にはカギがないのである。
    • ちなみに昨夜も、1時過ぎに消灯するまでの間、3回ぐらい看護婦さんの見回りを受けた。すべてフェイントでドッキリ(・△◎)★☆

  • 8時、朝食。
    • 【左上の黒酢ドリンクは持参したもの→】



  • 9時、婦長さん顔見せ、手術備品受け渡しなど。
    • 婦長さん:「何か分からないこととか、ありませんか?」
    • 私:「えっと今日の朝チラージンを飲んでいいのか分からなかったんですけどいまさっき聞きに言ったらいいって言われたんでもう飲みました(^^)>”」
    • 婦長さん:「・・・そうですか(^^;)」

    • 備品は、手術専用の
      • 1)パジャマ(術衣)・・・ドラマみたいなやつ。
      • 2)サポーター・・・むくみ防止のためのもの。
      • 3)紙パンツ・・・「LLサイズ」と書いている!!(・▲◎ガーン
  • 10時、担当の看護婦さん(Sさん)。
    • 術後のストレッチの指導。今からやっておくとなおよいらしい。

    • それをやっているところにちょうど母来る。
  • 正午、昼食。


  • 午後2時ごろ、外科手術担当の看護婦さん(Nさん)。
    • 手術に関するオリエンテーションやQ&Aなど。
      • 【図↓はすべてプリントより(私が描いたのではない)

    • 【術前】
      • 術衣セット着用。
      • 髪用の紙キャップもかぶる。
      • (私のように目が悪い場合は)メガネをかけて、ケースを預けておくこと。
      • 6Fの手術室までは自足で。迎えに来てくれるので一緒に。
      • 家族も随行OK。ただし、入室後は個室に戻って待機。専用手術待合場所(ソファなど)はない。

      • 手術用ベッド上では、手・足・腰をベルトで固定される。点滴用、および転落防止のため。
      • 腰とひざの下にはクッション。腰痛防止のため。
      • 室内は20℃前後に保たれている。寒かったら申し出ること。毛布(電気毛布なども)あり。


      • 麻酔の手順:
        • 1)まず、マスクで酸素。
        • 2)そのうえで、点滴から麻酔薬。10〜20秒で眠くなる。
        • 3)(本人の意識はないが)麻酔が効いてから、尿道管(カテーテル)挿入。
    • 【術中】
      • ※昨日から聞いていたが、以前から言われていた時間等に微変更あり:
        • スタート=午後3時ごろ
        • 時間=合計4〜5時間程度
          • ※※担当のM先生は、この日も計3人を執刀。私はその3人目、すなわち午後の2人目(最終)
    • 【術後】
      • 麻酔が切れた頃に、名前を呼びかけられる。反応すること。
      • 続いて、以下の基本動作を求められる。可能なら行なうこと。
        • 1)目を開ける
        • 2)口を開ける
        • 3)舌を出す
        • 4)手を動かす(グー・パーなど)
        • 5)深呼吸をする
      • ベッドのまま、ナースステーション直結のリカバリー室へ移動。
      • その夜はそこ泊。自室には帰らない。
      • ただし、家族はそこですぐ面会できる。
      • 術後3Hでお茶、12Hで立ち回りが可能(平均)。
      • カテーテルは翌朝の取り外し予定だが、どうしてもイヤor痛いなら申し出ること。

    • 以上のことは、だいたい知ってたとおり。
    • もちろん覚える必要はない。Nさんが現場でいちいち指導してくれるとのこと。
  • 2:45ごろ、薬剤師さん。
    • 手術前後の投薬に関する説明。プリントもあり。
  • この間、運動を兼ねて、館内散歩。
    • 4Fテラスにて。けっこう奥行きがあって広く、非常に気持ちのいい場所。空気って美味しい。

   



















  • 3時過ぎ、父来る。
    • 二人でカフェに行き、少しおしゃべりなど。母には部屋で待機しててもらう(いつ呼び出しが来るか分からないので)。
    • おやつに「バナナ・ウォールナッツ・マフィン」(¥160)を食べる。しばし食べられんし(^¬^)

  • 4時ごろ、心電図&エコー(最終確認)
    • 外来が全部済んでからの枠。待ち時間もなくスムーズ。
  • 4時過ぎ、父母帰る。
  • 5時、早めにお風呂。


  • 6時、夕食。
    • 【左写真】黒酢は持参したもの。お風呂上がりに一気(>▽<)プヘー=3
    • 【右写真】TVを付けるとコナン(のCM?)が。

  • 7時半ごろ、M先生。
    • またフェイントでいらっしゃる(・△・)ビク★☆いいけど(笑)。
    • 明日の予定について説明。
      • 私の状況としては「広がっている*2」ので、もしかしたら声帯が一時的にかそれ以上か麻痺する可能性もあるとのこと。
        • 聞かされていたことだが、再確認として。うむ、これが一番辛いなあ。
      • これまでの通院歴などについても聞かれる*3。(特にないのでそう答える。)

  • 8時ごろ、看護婦さん。
    • 安定剤をくれる。
      • M先生もおっしゃったが、「飲まずに寝れるなら飲まなくてもOK」。
      • ただし、明け方とかに目が冴えたとか言って飲まないこと。朝ふらふらになるらしい。
    • 私は飲まないつもり(^3^)〜♪(鈍感力に自信
  • 9時以降、DVDタイム。
    • 今夜は絶対観ると決めていたので☆★☆★
    • そして、そのまま寝ます。おやすみなさい。皆さまいい夢を♡♥♡♥

*1:お髭はない。イラストはいただきもの。

*2:転移のせいでも、形状そのものでもあるようだ。

*3:今思えばちょっと意味深?