秋を先取り

  • どうやら風邪を引いた。
  • 実は、人生の大半を『風邪は病気ではない』という価値観で突っ切ってきたので、風邪に対する自覚にどうやらとても鈍いらしい。最近人に指摘されて初めて自覚した。
    • 1週間ほど前:
      • 何となくだるい。
    • 5日ほど前:
      • ますますだるい。全身だが、特に足。生理前のせいと思う。仕事が始まったおかげで気分的にはピンピン。
    • 3日前:
      • のどが痛い。気分は元気。
    • 2日前:
      • 右耳の奥が痛い。気分は元気。
    • 昨日:
      • 朝起き、声枯れ。鼻の穴にできもの(口内炎ならぬ『鼻』内炎)ができる。右耳ますます痛い。元気。
    • 今日:
      • 朝起き、声出ず。日中もヘンなせきとくしゃみがちょこちょこ出る。元気。力もある。
  • 熱は測っていませんが、たぶんないです。
  • そういえば、近年、体温の調節がうまくできていなかったのか、夏は妙に汗をかいて火照るわりに、冬はやたら手足が冷える。子供の時から汗かきな方ではあったはずだが、今年は一段とゴーゴー出る気がする。やっぱホルモン剤の影響?デブも関係あるのか?これをクーラーで一気に冷却するといかんのかな・・・? しかし、実はもっとも恐れているのは、冬の冷えの方だな。今年はこの調子?で温まって、冷えにだけでも強くなっていれば、別にいいんだけどな。
  • 今日は早めに就寝して(先ほど母に「寝なさい!」とどなられました)、明日には回復していたいと思います。