[人] ひがしこくばる知事

  • ニュースより。教えて下さったIさん、ありがとうございました。
    • 【写真↓】
      • 甲状腺の腫瘍が良性だったことを記者団に報告する宮崎県の東国原英夫知事=5日夕、宮崎市
      • (首元はいまいち見えない。)

朝日新聞 2007年9月3日(月)21:51】
東国原知事甲状腺に腫瘍2カ所 検査結果が5日判明

 宮崎県の東国原英夫知事は3日、甲状腺に二つの腫瘍(しゅよう)が見つかったことを定例記者会見で明らかにした。良性か悪性かの検査結果は5日夕に判明するという。知事は「異常はないと思う。楽観している」と語った。
 腫瘍は8月14日、宮崎市内の病院で人間ドックに入った際に見つかった。4〜5ミリの大きさで、のど仏のあたりにあり、同29日に再検査を受けた。今後の公務日程については、この再検査の結果をみて判断するという。

朝日新聞 2007年9月5日(水)20:24 】
東国原知事甲状腺の腫瘍は「良性」

 宮崎県の東国原英夫知事ののどのあたりの甲状腺に二つの腫瘍(しゅよう)が見つかった問題で、東国原知事は5日、「良性だった」と検査結果を公表。「正直なところ、ほっとしている。県民に心配と迷惑をかけた」と語った。
 宮崎市内の病院で検査結果の報告を受けた直後に報道陣の取材に応じた。この腫瘍は「結節性甲状腺」。ともに5ミリ前後で、半年後に経過を調べるという。「気付かないうちにストレスがたまっていたのかもしれない」と話した。